Imagine all the people Living for today...愛なんです

本日は天候が良く、重い腰を上げて外に出てみれば絶好の散歩日和でした。

午前中はカーテンを閉めた部屋でラジオを聞いていました。

今日はラジオから良い影響を受けたので、まずはその事を。

朗読番組で、赤とんぼなどの作曲家『山田耕筰』の前半生を描いた『はるかなり青春のしらべ』という自伝を。

何回かに分けての放送なので、聞いたのはほんの一部でした。

ドイツに音楽留学し、切り詰めた生活の中、5ヶ月でドイツ語を覚えるというくだり、

恋人側の継母が意地悪で、その恋人が他の人の処に嫁ぐという手紙が届く話。簡単に書くとそういった内容でした。

そんな苦労の人ですが、文章は暗く無くて、とてもポジティブな思考を持った人の様でした。

人間性にすごい興味が湧いたので、いつか読んでみたいと思います。

その後はアフリカの奴隷貿易の話。

今迄のイメージを変える内容でした。

余り知識も無く、深く考えた事が無かったので、奴隷狩りというと白人がアフリカに押し入ったか、そんな様な感じだと思っていましたが、歴史は勉強すると面白いですね。

当時ヨーロッパと貿易をしていたアフリカの王国が、商品として周りの部族を捕らえ、売り、その対価は武器として払われたのだと云う事です。

そしてアフリカの大国となり、沢山の奴隷と引き換えに、武力を強化して大英帝国と何度も戦争をしたのだそうです。

植民地って言っても、何方が悪いやら、こうなると喧嘩両成敗ですね。

奴隷の歴史については調べれば調べる程興味深い。

プーシキンの曾祖父は、アフリカから奴隷としてロシアに来た黒人だそうです。しかしすぐに連れ去られ、ピョートル1世の考えでいい教育を受けたとか。

しかも、トルストイの曾祖父の命令で連れ去られたんだそうです。(wiki)

不思議なご縁でロシアの文豪2人が繋がっているのか。調べものって面白くて、目がチカチカする迄止まらないです。


キープファームショップでずっと働いているスタッフさんは皆んな、とてもとても気持ちの良い人達です。愛があります。

関わる人達、受け取る情報、その2つの影響を大概の場合受けます。それが自分の生活を左右すると思う時は尚更。

私は、世界の何某かによって自分を見失う事が無いように、自分でマインドをコントロール出来る人になりたい!楽しい方に!

関わる人は前向きで愛がある人がいいな、と思います。

自分はすぐ人の言葉にビビって、冷やかな目で見たり、怒ったり。全くもって愛がないではないか、と反省する日々です。

ただ、愛ある人達の中にいると、少しずつ自分も変わるので有り難い限りです。

そして、次に渡せ、Pay It Forwardですね。

その流れで、こないだの八幡学園の展示、書ききれなかった事をちょこっと。

【踏むな、育てよ、水そそげ】

此れが八幡学園の方針の根っこ。受け入れて、好きな事をさせる。潰さない、出来る限り力を貸す。

と云ったやり方で、その教育の素晴らしさ。愛しか無くて涙でした。

美術館で実際泣いたの初めてくらいです。

別で見に行ってた同僚の方も泣けたと言ってました。愛が余りにも大きいと泣けますね。

いやはや、素晴らしい。


では此処から本日のハイライト!

f:id:mgmsmi0429:20160426233113j:plain

キープ名物ベジカレー入りカレーパン、美味しかったです。

f:id:mgmsmi0429:20160426235127j:plain

座りたくなる木

上部がつるピカハゲ丸君だったので結構皆座っているのでしょう。

f:id:mgmsmi0429:20160426235429j:plain

f:id:mgmsmi0429:20160426235559j:plain

f:id:mgmsmi0429:20160426235630j:plain

吐竜の滝(どりゅうのたき)

水の粒と苔が綺麗過ぎて感激、道程は大変だけど、行くと全て忘れてウヒョーー!ってなります。

因みに、自然学校の裏からキープ自然歩道という森の道を行くのが近いです。

私は逆走したのですが、自然学校から行くと此処がスタート地点

スターーーットゥ〜〜!

f:id:mgmsmi0429:20160427000306j:plain

素晴らしい草原!!自然歩道素敵!!ってな所からスタートします。

ただ、

後半こんなぐらいには斜めってます。

f:id:mgmsmi0429:20160426235907j:plain

自然歩道の自然さに結構びっくりしますのでお気を付けあれ。


f:id:mgmsmi0429:20160427001410j:plain

f:id:mgmsmi0429:20160427001628j:plain

谷口牧場、馬大好きです。景色も良いです。f:id:mgmsmi0429:20160427001826j:plain

牛は駅の近くの牛舎にて。

ホルスタインはでかいですね。ジャージーの倍くらいあります。毛がきれいで可愛かったです。

最後、萌木の村の中にあるミルクプラントで食べたヨーグルトフロートも美味しかったです。帰りにまた食べに行きたいほど。

正面のだいずやで豆腐を買って帰宅。


昼から出掛けて5時間位の散歩で疲労困憊です、満喫しました。


おやすみなさい

ゆっくりお湯に浸かって疲れ取れました。明日また働いて休みです。

次はゆっくりしよう。

忌野清志郎井上陽水 「愛を謳おう」

http://youtu.be/4z8-XY8nS-s