サヨナラ山たち

1か月お世話になったキープファームショップ、今日で最後の仕事でした。

f:id:mgmsmi0429:20160510203838j:plain

朝7時頃寮を出ると、本館の前から見える奥秩父の山に雲が掛かって幻想的でした。

写真じゃ伝わらないので、是非本物を見て欲しい。

天気がいい時も、悪い時も、自然の造る景色はいつも綺麗です。

店長から、朝礼にて。

明日から染井さんが長期休暇に入ります。

……という訳で、長期休暇を取って他所で修行して来ます!という事になりました。はは

器物破損して迷惑を掛けたりしたので、そう言ってもらえて、冗談でも嬉しかったです。

好い人達でした。

最後の賄いは豪華に天婦羅を作って下さいました。感謝感謝

f:id:mgmsmi0429:20160510200431j:plain

美味しいご飯を食べられる幸せは何よりも有り難いです。

此処で出逢った人達は私にとって特別。これから沢山の特別な出逢いが有るのか、此処が最初にして一番特別な場所になるのか、未来が楽しみです。

ルールを作る事は簡単だけど、ルールにしてしまうと、それが作業になって負担に思う人が出てくる。誰も思い付かなかった様なもっといい方法が有るかも知れない。

と言った、店長の考え方はとても素敵だと思いました。

頭を使ったり、コミュニケーションを取ったりする事が仕事を楽しくする秘訣かな、と思います。

便利な方法で簡略化し、コミュニケーション不足になり不信感が生まれると云う経験を今まで沢山しました。

KEEPは細かいルールが沢山有りますが、ぎりぎりのラインで守っている様な、そんな感じでしょうか。皆さん明るいのも有り、沢山話しました。

例え違う事をしたとしても、優しく教えて頂きました。頭ごなしにものを言わないのです。

お店の横の小さな水溜りに、おたまじゃくしが沢山いました。アメンボも。

楽しいなぁ。

明日、寮の向かいにある新館から、夕方発のバスで帰るので、荷造りをした後お客さんとしてお店に行く予定です。


友部さんの『羽根をむしられたニワトリが』と云う曲、動画は勿論、歌詞も落ちて無かったので詩を起こしてみました。とても好きな曲。

こんな言葉を書けるのは友部さん位だ。


【羽根をむしられたニワトリが/友部正人

羽根をむしられたニワトリが

食べられる前にこう言った

時間には意味がある

時間には意味がある

時間は無意味だと言うのなら

どうして私との事に拘るの

私がして来た事には意味がある

女は意味を求めてる


意味の無いあなたの時間にも

私は意味を求めてる

私と暮らした時間の中に

あなたが意味を見つけられる様に

羽根をむしられたニワトリが

食べられる前にこう言った

時間には意味がある

時間には意味がある

男は意味を遠ざけて

女をモノに置き換えた

羽根をむしられたニワトリは

意味をむしられた裸の私


そこで僕は目が覚めた

コケコッコーの意味が分かったよ

時間には意味がある

コケコッコー コケコッコー

羽根をむしられたニワトリが

食べられる前にこう言った

時間には意味がある

時間には意味がある


バイオリンの音もいいんです。

ニワトリ感が出ていて。

〽︎羽根をむしられたニワトリが食べられる前にこう言った、時間には意味がある。

この歌詞凄いですよね、初めて聞いた時は衝撃的でした。

ではまた、次は東京編です。

東京に帰ったらジャンゴラインハルトを聴きたいです。

レコードで聴いたら気持ちいいだろうなぁ、と思ったので。高そう。

The Sunshine of Your Smile