与那国のお酒どなん

ここ数日、オーナーや同僚と飲んで話す事が多かった為、日記を書く時間が無くて久々の更新になりました。
特に変わったことは無いので、仕事の状況を。

業務事態はそんなに大変な事は無く、簡単なルーティーンワークです。
空いた時間は猛烈に掃除をしています。
掃除をしていると時間が早く過ぎるのと、
美味しいお店はキッチンが綺麗、いいお店はバックルームが荒れていない。
という私の持論に基づいて、4ヶ月でピカピカにする気でいます 。無駄に。

いや!無駄な事は無いのさ!

勤務時間は一昨日から長くなり、昼前後から働いています。
ゆるりとしているのでシフトも無く、明日何時にするー?てな感じで仕事の時間が決まります。
休みも、明日休みでいいよ~。て感じです。
ゆるゆるで不思議空間、これが島時間てやつなのでしょうか。

今後はモーニングに出勤する事も増えるので、そうすると5時半出勤で9時半頃までの勤務、中抜けがあって夜また4時頃出勤という流れ。

閉店は9時なので、あっという間です。
本当にあっという間!


仕事の後は、何度か居酒屋に行く機会があり、島のお酒を頂きました。
与那国島で造っている「どなん」という泡盛を水割りで。
オーナーが富豪なので、ボトルをエンドレスで入れて皆で飲むスタイルです。わーいわーい

お店で飲んだのは普通の焼酎と同じ度数の様でしたが、有名なのはスピリッツに分類される60度の「どなん」だそうです。
60度と言ったらスピリッツの中でもアルコール高いですね。

味はキリッと辛口、ドライで香りは殆どありません。
分かりやすく言うと、香りの無いドライジンみたいな感じ。
飲みやすいし二日酔いにならないので、沢山飲む人には有り難いです。安いし

そんな訳で、どなんを飲みながら交流を深めた数日でした。


此処のレストランが一年前にオーナーが変わり、今日でオープンしてから丁度ぴったり一年だそうです。
なので、昨日は一周年のお祝いも兼ねて皆で飲みに行きました。

飲み続きだったので今日は久々の休肝日

沖縄に来たらお酒を飲む機会が多くなりそうだと思っていましたが、思った以上にハイペース。
二日酔いに為らない性もあって、東京の時より酒量が増えているような気が…

最近柄になく音楽ダウンロードの1ヶ月無料を使ってみました。
koopが聞きたかったのでダウンロードしました。
涼しげ~~

Waltz 4 koop/koop

Strange Love

Strange Love