日本の熱帯雨林、与那国島

最近はお酒の量が程々になりました。
飲む時には沢山飲むのですが、週に1回とかその位で済んでいます。

与那国島にはコンビニが無く、買い物は商店を利用します。
私の居る祖内地区は、与那国の中でも大きい集落なので、食料品店が4つ有ります。

朝は8時から、夜は遅くても9時まで。
買い置きしなければ夜に買いに行くことも出来ませんので、飲まないで寝る習慣が出来ました。

朝が早いので、それもあって健康的な生活を送れています。

そして与那国の人はよく食べます。
私の倍くらい食べるので、まんまるの人も多いです。
海外みたいだな~、と思います。

私の胃が軟弱なので、揚げ物や油っぽい食事で胃もたれ続きですが、それも自炊出来る様になれば解決。

海外と言えば、沖縄は亜熱帯地域なのに対し、与那国島は熱帯地域だそうです。

そう、ここは熱帯雨林

日本であって日本では無い島、与那国!

今年の夏は記録的な猛暑が予想されると言われていると聞きました。
そんな今年の夏を、熱帯雨林で過ごす事になるとは、此れ如何に。

ちょっと楽しみです。
台風とか。

今日の帰り、夜の9時過ぎに空を見ましたら、空がピカピカ光っていました。

空に遮るものが無いので、遠くの雷が見えるって事でしょうか。
とても明るく光るのですが、音は聴こえませんでした。

光だけが雲間に見えて、凄く綺麗でした。


f:id:mgmsmi0429:20160617234555j:plain



f:id:mgmsmi0429:20160617234822j:plain

ここは空の景色がいつも抜群です。

晴天の日に星の観察をしようものなら、どの星を基準に座標に当てはめればいいか分からない位に、沢山の星が見えます。
天の川もばっちり。

これから雨が増えると思いますが、熱帯雨林をまるっと楽しんでいきたいと思います。

それでは皆さん、おやすみなさい。