心は言葉に表れる

心が落ち着いていないと文章を書くのは難しいなぁ、と思いました。

前のブログを読み返してみて、心の動きが文章にも表れるので面白いものです。

フラットに書いているつもりでも、やはり私自身が落ち着いていないと文章も落ち着きが無いのです。

ブログはそれが分かるだけでも、自己分析の材料になるので役に立っていると思います。


ここ数日はやっと与那国での生活に慣れて、自分の生活を作れる様になってきました。

自分の生活をしっかり作って、精神的にも落ち着いて、楽しめるのはそれからだ!と思います。

周りの環境や人間関係で慣れない部分が多く、1ヶ月経ってようやく落ち着く兆しが見えてきました。

これからまた大変な事が有るかも知れませんが、1回真っ直ぐ立てれば、後はぶれないと思います。

フーテンになって思った事は、
環境が変わるとそれに合わせてライフスタイルが変わる分、意志の強さが必要かも知れないな、という事。

どこからでも元の位置に立て直す力が必要で、流されない、ぶれない意志の強さを付けることが出来そうです。

それはよく考えたら、私に一番欠けていて、欲しかったものかも知れないな、と思いました。
知らず知らず、その欲求を満たす為に、この生活を選んだのだろうか、
きっとそうかな、と思っています。

自分に合った着地点を見つけ
根を張り芽を出す
沢山の葉っぱを付けて
花を咲かせる
蜂や小鳥に助けられ実を結び
次につなげる種を落としたい

そんな気持ちでおる今日この頃でございます。