読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさんを釣りました。


おじさん

髭が生えてるので、通称おじさんと呼ばれているそうです。本当の名前は不明。

釣れた時は目が真っ赤だったのですが、捌いて暫くすると黒い普通の目の色になり、ちょっとびっくり。

釣れたてのおじさんで捌く練習をしました。

血抜きが上手く出来なかったのですが、手際良く開く事が出来て大変満足でございます。


明日、おじさんを調理する予定です。



さてさて、今日は釣りに行く予定で家を出て、港と離れた海沿いの方から散歩しつつ向かいました。
ふらっと寄り道をしたところ楽しくなって、前半はほとんどナンタ浜付近の海岸散歩となりました。



いつ見ても綺麗な墓所付近の景色

これを絶景と言わず何とするか!
こりゃもー、ホントに綺麗、全くもって

岩場まで果敢に挑戦


なんか温泉湧いてそうなところ

岩にある沢山の穴を覗くと、ちっさいウニがその辺に沢山おりました。


ウニー

一匹捕獲して開封してみました。

子供がありんこで遊ぶ様な風で、無惨に散ってゆきました。さよならウニ



もう少し左手に歩いて行き、浜の方に近付くと綺麗な浅瀬が広がっております。


この辺り、以前は海底だったのでしょうか?
岩場はどこも珊瑚か何かの化石がちらほら。

浅瀬には稚魚か、小魚の種類か、
ここにも沢山の魚やカニがいます。

綺麗な青いちっさい魚の群れがいました。

色々と珍しいものが見れた楽しい散歩で御座いました。


昨日、
志ん朝の落語本を読み始めました。
まずは、「暁烏」

私も落語かとんち話位に、ボキャブラリーをもっと持ちたいものです。
沢山聞いたり読んだりしてみて、洒落の分かるおばさんを目指します。

それでは皆さま、ごきげんよう~