カジキ祭りのこと

先週末の金曜日から3日間、与那国はカジキ祭りでした。
カジキ釣りに出航して、大きいカジキを釣ってくるというお祭りみたいです。

仕事で忙しくて詳しい事を全く知らずに終ってしまいましたが、とにかく楽しい3日間でした。

当初は、3日間とも仕事で行けないかも。と思っていましたが、
カジキ祭り行きたい!私も行きたーい!!
と大騒ぎしていたので、偉い人が善きに計らって下さいました。

ありがたや~
騒いどくもんだわね。

行ってから知ったのですが、会社で出店していました。

と言うわけで、初日は遊びがてら屋台の手伝いをするという名目で、お祭り会場に行かせて貰いました。

ステージでは、ライブなどの出し物が色々あり、私が行った時は薙刀の舞踊の様なものをやっていました。
https://youtu.be/DVBit632zpk

お祭りを中の人として参加するのは初めて。
すごーく楽しかったです。
現物支給でビールを貰いました。

撤収の手伝いをして1日目が終了。

2日目からは、偉い人が、
9時に終業して皆で祭りに行こう!と営業時間を変更してくれました。

会場でスタッフが集まって酒盛り。
祭りで宴会っていいもんですね。

私はずっと友達いないさんでしたので、こんな風に大勢で集まってお祭りを楽しむ。というのが余り無くて、幸せでした。
いいないいなぁ!っていつも見ていたので、嬉しかったです。

祭りの後もカネシ邸で飲み、思い残す事無く祭りの雰囲気を満喫しました。

そして3日目、
この日は予定より一時間早く上がらせて貰って、8時に仕事終了。

日没の時間、会場に着くと3日間で1番の人手でした。


到着してすぐ、ステージでのライブ

この日も皆で宴会でした。
震災で福島から漂流して与那国まで来たという、スーさんと色々話をしました。

オシャレ過ぎな開襟シャツを着ていたので聞くと、
漂白して船の柄が消えちゃったから油性ペンでなぞったの。
と、なんと手描きでした。
御歳65歳、素敵なおじいです。

その頃ステージでは、
与那国出身の長間たかをさんのライブでした。
今週辺り横浜、東京でライブがあるそうです。

最終日の目玉は
f:id:mgmsmi0429:20160708011450j:plain
花火~~

昨年からだそうです。
自衛隊受け入れの恩恵がこんなところにも表れるのでした。

そんなこんなで、カジキ祭りは終わりました。


先月末から私が働いているのは自衛隊基地の建設地で、作業員さんの宿舎の運営をしています。
主に食堂での仕事。

自衛隊の問題は詳しく無いので、良いも悪いも分からないのですが、歓迎ムードでは無い事は分かります。

とは言え、流れるままに事は進むし、仕事を求めてここに来る人は、自衛隊の基地建設だろうが無かろうが、自分の生活の為に仕事に来ていて、稼ぐ為にこの仕事をしている。それ以外の事は無いのでしょう。多分

こんな暑い中1日中外で働いて、大変だなぁ、と思います。

原発なんかもこんな感じかなぁ。
と思いました。

寮の電波が弱くてブログがアップ出来ません。
大変だこりゃ。