テレビ創世記の終わり

大橋巨泉が亡くなったそうな。
こんな記事を見付けました。

 人柄に惹かれ、永さんの周りには多くのラジオ人、テレビ人、文化人が集まってきた。『週刊ポスト』(2013年10月25日号)のインタビューにこう語っている。

「番組中に喧嘩してやめるでしょ? そうすると、すぐ別の仕事を回してくれる連中がいるんですよ。小沢昭一野坂昭如五木寛之とか、中村八大大橋巨泉寺山修司にしても、早稲田時代から付き合いのある仲間がね」


永六輔も、野坂昭如も亡くなって、
残るは五木寛之のみとなりました。

コラムではどこもかしこも調子が悪いといつも書いていますが、まだまだ長生きしそう。

病院に行かない五木さんが一番長生きしていると言うのも皮肉なものです。
次週の週間新潮にどんなコラムを載せるのか気になります。


さて、先日の釣りの成果は、
25㎝と20㎝の金目を釣りました!
金目と言っても本州で捕れるのとは種類が違うそうです。

写真を載せたいのですが、
その数日前に釣りに行った時、携帯を防波堤から落としてたのです。チーン…

携帯は無事復活。
クラウドのデータを新しい携帯に入れ、設定などもしてほぼ元通りになりました。
便利な時代になったもので。

さておき、
金目が釣れた日は3人で2時頃まで夜釣りをしました。
夜釣りの楽しさを知ってしまった。
その後2、3日、目を閉じると瞼の裏に光る浮きが、海の中に沈んだり浮いたりしている映像が見えました。


この間に、部屋もアップグレードしました。
何かと言うと、
お洒落おじいのすーさんが、ラジカセとジャズのCD、それからDVDを貸してくれました。

トムウェイツとジャームッシュが好きだそうでその辺を。
night on the planet、面白かったです。

トムウェイツのファーストは、私の知ってるトムウェイツと全然違っていました。
名盤です。

f:id:mgmsmi0429:20160721174850j:image
昨夜は満月でした。

Ol' 55

Ol' 55