浴衣の着付けを習う&一夜釣り

一夜漬けと掛けてみました。

 

昨日は着付けを教えてもらう人に乗っかって、私も浴衣の着付けを習いました。

自分で着れると楽しみの幅が広がるだろうなぁ。

 

京都の呉服屋さんで働いていた方が教えてくれました。

浴衣は結構簡単です、これからは難なく出来そう。

誘ってくれた方に感謝です。

f:id:mgmsmi0429:20161123231650j:image

こんな感じで、

次の回では着物を覚えるべくまた参加しに行きます。

 

その後、防波堤で夜釣りをしました。

夕方7時に始め、なかなか釣れないままリールのトラブルがあったり、ご飯食べたり、星が綺麗だったり。

あっという間に夜中でした。

 

屋久島で全然魚が釣れないので仕掛やら餌やら色々試しています。

仕掛けをぶっこみに変えてきびなごで投げたところ、すごーぃ小さい魚達が釣れました。

 

これじゃきびなごと大してかわらんやん、、

 

小さすぎて海に還したいのだけど、小さいあまり針を取る際にお亡くなりになってしまうんですね、

困った事で。

 

きびなごが尽きて、秋刀魚の切り身やワームを使うも応答なし。

 

試しにエビを付けてみると、なんとタマンが3びき連続で釣れました。

チビだけど12,3㎝位なので十分食べられる。

餌のサイズ的にこれ以上は狙えないのかな。

 

やってて思った事

安くて短い硬い竿と、しなりが良くて長さもあって軽い、ちょっといい竿の2つを使っています。

先が細くて軽い竿の方が使いやすいのかな、と思いちょっといいのを買ったのですが、安い竿の方が強風で煽られないので当たりが分かるのと、なんと無く投げやすい。

長く使っていて慣れているからかしら。

こればかりは安かろう悪かろうでは無く、相性なのだろう。

 

ところで、タマンはフエフキダイの別名です。

市場にあまり出回らない魚ですが、美味しいらしいので明日料理してみます。

 

今朝の7時に切り上げて帰宅、

疲れたけど、本当にあっという間の12時間でした。

善き1日をありがとう、海と着付けに誘ってくれた方々。

 

 

 ふとした切っ掛けでUAを聴いたら何か気分に良くマッチしました。

懐かしむ程当時聞いてないけども。

いいってことよ。

 

雲がちぎれる時

雲がちぎれる時

  • UA
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

そう言えば、今ドラマにアメシンさんが出ていてびっくりした。

おやすみなさいませ。