初めての老街とカエルとの接触

わんしゎんはお!!こんばんは!

日中の気温は20度前後で暖かく、今は此方では貴重な爽やかな季節、気持ちがいいです。

出勤は広い公道を通り、暫く行くと会社の敷地が在ります。

職場の敷地内は春爛漫。
f:id:mgmsmi0429:20170206225916j:image
f:id:mgmsmi0429:20170206225925j:image

仕事は凄く綺麗な施設を綺麗に保つ事がメインで、下手に日本で働くよりも云いかもしれない。

と、今のところ思っています。

お客さんが来るとバタバタするらしいですが、今のところまだ来ていません。

 

そう言えば、初出勤の日に派遣先の企業の偉い方からお年玉を貰いました。

f:id:mgmsmi0429:20170206231039j:image

ポチブクロ

会社の事はマル秘なので細かいことは書けないのでございます。残念だわ

 

同僚は、単身中国に来ている人達ですから、それぞれ個性的で面白い人です。

たまに中国語を教えて貰います。

 

こないだ、

部屋に置いてあった電熱調理器で簡易の担担麺を作りました。

f:id:mgmsmi0429:20170206231918j:image

f:id:mgmsmi0429:20170206225936j:image

生の玉子麺は売ってないし中国では小麦粉の麺が主流です。

スーパーには案外基本の調味料が少なく、合わせ調味料が沢山売っています。

どれも旨味調味料が添加されているので、あまり美味しく出来ません。

ただの甜面醤とか欲しいなぁ。

 

昨日は日曜日、変圧器を探しに再び「华强路」(読めない)と言う電気街へ。

前回より開いているお店も人も増え活気が有りました。

それでも営業を始めているお店は半数程。

お目当ての安い電気屋の辺りはまだ休みだったので退散。

 

その後「老街」(らおじえ)に行きました。

表通りは大きなビルと、中国式の宮殿みたいな建物。

奥の方に行くと竹下通りに問屋街がくっついて食べ物屋の屋台が出てる様なそんな街でした。

f:id:mgmsmi0429:20170206225951j:image

f:id:mgmsmi0429:20170206230002j:image

物乞いがいたり、駅ビルのトイレは便座が上がって靴跡があったり、有名ブランドを文字った服が氾濫していたり、街に出ると中国のホントが感じられます。

 

今日はバルコニーに蛙が出現しました。

f:id:mgmsmi0429:20170206234727j:image

かわえぇー

f:id:mgmsmi0429:20170206234736j:image
かわ

ええー

 

乗っかってるの初めて見た。

 

此処に居ては困っちまうので池へ行ってらっしゃいしました。

すんごい柔らかくて気持ちいいんだ、蛙って。

知らなかったわぁ。

 

それでは、皆様お休みなさいませ。