日々牛歩

中国の仕事終了が迫るなか、

先行き不安で胃が痛い日々が続いております。

海外の求人に応募してみたり、国内の住み込み短期の仕事を探してみたり。

心が右往左往していて何が正解なんだか、分かりません。

 

有り難い事に、同僚に不安を言うと発想の転換をしてくれ、

相談をすれば欲しい答えを言ってくれる。

正反対のタイプなので、それがお互いを補完し合っているような感じです。

 

Skypeでの面接は対面よりも緊張します。

使ったことが無かったので、何だか馴れなくて。

 

中国で働き続ける事も視野に入れて、

何処へ行くのかこの一本道

西も東も分からない。

行けども行けども見知らぬ街で

 

こないだBS朝日日中戦争を題材にしたドキュメンタリーが放送されたそうな。

https://ord.yahoo.co.jp/o/video/RV=1/RE=1503582917/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5kYWlseW1vdGlvbi5jb20vdmlkZW8veDVianllMA--/RS=^ADBYP3ksvfi7WRNdY1ehrIQm2Tj8pY-;_ylt=A2Rivb5FiZ1ZOnMAqix05ft7

動画を観たいのですが、ネットの回線が遅いせいか、どうしても音声が変になる。

誘拐犯が掛けてきた電話みたいになっちゃうもんで、諦めました。

 

 

日本好きの中国人の男の子が、次の大型連休に日本に行くと言うので東京のお薦め観光地など、まとめて教えてあげました。

定番の浅草、築地等から、

観光案内には載っていない場所、自分で行って面白かった場所。

観光や交通関連の便利なサイト。

 

Googleのマイマップで地図を作ったり、

中国語のホームページのリンクや、片言で説明を書いたり。

 

そんな事をしているととても楽しくて、

日本を楽しんで貰えるだろうかと、わくわくするのです。

こんな事を仕事に出来たら天職だな。と思いました。

 

思わぬところで発見が在るものです。

今迄考えた事も無かった事が、

もしかしたら、天職なのかも知れない。

勿論、飲食店をやりたいのも変わらず

昔から考えている事ですが、

何か、こういう仕事も作り出せるのかも知れないと思う。

どんな形かは分からないけれど。

 

人を喜ばせたいと云う気持ち、どんなものが喜んでくれるか、考える事が何より好きだ。

 

ともあれ、今は語学を身に付ける事が最優先事項。

私の今は、間違いなく人生のチャンスタイム

日々、牛歩で次へ、次へと進みます。

一本道

一本道