影響を与えた音楽たち

明日は久しぶりに街に出よう。

ずっっと同じ音楽ばかりだったのだけど、漸く先に進みそうだ。

 

本日は辛口ぴーこでお送り致します。

 

NIN が影響を受けた音楽とやらを聞いてみた。

 

良さが分からなかった…。

Gary numanは分かるけど、David bowieも私には難解だわ。

 

 

昨日

 

Washed  Outの今年出たアルバムを聴く。

アーーーーバンっ!!て叫びたい気持ち。

聴いてると笑いが止まらない。

 

J DILLAのDONUTS を聴いた時の感覚がそれと同じだった。

と言うか、単純に前半がJ DILLAに似ていた。

 

調べたらレーベルも移籍してDONUTS出してるStones Throwに。


Washed Out - Mister Mellow (Full Album) Continuous Mix - YouTube

 

それにしてもライブパフォーマンスがくそつまらないなぁ。

これこそ正にトレントの言う、いい子ちゃん達の安全な音楽ですねぇ。

なんて思う

 

映像を見てライブに行きたいとは決して思わないけど、クラブでデカイ音浴びたらさぞ愉しかろう。

J DILLA リスペクトのアルバムだったらそれでいいんだから正解パターンですね。

 

からの~、

 


James Blake - Full Performance (Live on KEXP) - YouTube

 

James  Blake 

これ系の音楽だと他の追随を許さない。

ヘッドライナークラスになると、やはり醸し出すオーラが違う。

 

てか、

 

自慢のツーショット@渋谷organ bar
f:id:mgmsmi0429:20171111210546j:image

何故か平日のオンガンに来たジェームスブレイク。と私

ただの自慢で載せてる

2013/06/05だそうです、もっと前かと思ったら意外に最近でした。

 

たまにこうやって有名人とか見馴れない外人とか来ると色目気立つオルガンて、

何て言うか、ピュア。

基本的に馴染みの客しか居ないので、

田舎の町に有名人が来ました。みたいに空気になる。

 

あれ、苦手だったなぁ。

 

とか言ってしまう

 

余談ですが、ジョンピールの面白い記事を見付けたので抜粋。

UFOではどんな音楽がプレイされていたのですか? あくまでも店内のムード作りの一部だったのでしょうか?

いや、BGM的なものではなかった。音楽は人々をつなぐリンクのような存在だった。音楽は店内の客が共有していた最大のものだったと思う。UFOは「面白そうだから入ってみようか」と気軽に入るような店ではなかった。軽い気持ちであの店に入ったら、すぐ出ることになる。独特の一体感があり、絆のようなものがあった。UFOで一晩を過ごして朝を迎えると、私を含め多くの人々が別人となって帰っていった。UFOにやってくる客は、ビーズやベル、高価なヒッピーアイテムを身につけて表通りを闊歩する勇気を持っていなかったんだ。私も高価なヒッピーアクセサリーは持っていなかった。

オルガンバーは、まぁ。若干こんな感じの場所だと思う。


ロングインタビュー:John Peel

 

自分に色々探りを入れて見たけれど、何だかいまいちハマらない。

のでまたNIN @Woodstock 94

6回目を見る。

 

バカかよ。

まだ何度でも見れる気がするよ。


Nine Inch Nails - Full Concert - 08/13/94 - Woodstock 94 (OFFICIAL) - YouTube

 

'94年の他の映像も見たけど、ろくでも無いライブやってんなぁ、てのもある。

それで結局此処に戻ってくるのだ。

 

 

今日

 

寝ながらYouTubeお気に入りリストを再生。

 

元はと言えば、

 

この間寝ていたらフィールドマイスに起こされてトキメいたのがその始まり。 


The Field Mice - If You Need Someone - YouTube

 

それで今日は往年の名曲、染井的ヒットパレードを聞いてみた。

ノスタルジーじゃないよ。

 


Freddie Scott "(You) Got What I Need" - YouTube

 

こーゆークラブヒット的なのは、かけていた人の顔とかイベントとか、場所を思い出す。

匂いを嗅いだ時のあの感覚。

 


Small Black- Despicable Dogs (Washed Out Remix) - YouTube

この辺のとかエスカレーター系とかなぁ!

マ・ジ・で!青春。懐メロ

 

たまに挟むカントリーがまた味わい深し。


Pure Prairie League -Tears - YouTube

 

ロディフレーム若い時の王子感半端じゃない。

個人的には短パンは膝上10cm以上でお願いします。


AZTEC CAMERA - Live La Edad de Oro - YouTube

 

楽しくてキリがないのでこのくらいで。

 

昔みたいに、オタな方々の音楽話を隣で聞いていたいな。

何だろそれ、誰だろ、てなるけど、オタクの話って熱があって面白い。 

今は、自分自身がオタになってゆく気配が。

 

トレントのインタビュー記事等を色々読んでいて、アーティストプロフィールには書いていなかったけど影響を受けたアーティストとしてTodd Rundgrenの話をしていた。

自分のファンにも聞いて欲しいと書いてあったので早速聞いてみた。

 


Todd Rundgren - A Dream Goes On Forever - YouTube

 

トッドラングレンてコレかーーーー!!

 

新譜は勿論、この曲が入ってるアルバムもめちゃくちゃ良い。

 

コレだったのかぁ、

個人的に思い出があるので何だか変なところで繋がった感。

 

二十歳前後で貰ったmixCDに入っていた一曲。

これは君にはまだ難解かも知れないけど、いい曲だよ。と言われた。

 

当時の私には、難解な音楽と云う言葉が難解だった。

いい曲か、いい曲と思わないか。

それしか知らなかったから。

 

今ならその意味が分かる、大人になったな。

 

NINが影響を受けたアーティストで一番しっくり来た、トッド ラングレン。

この人凄いprity hate machineの雰囲気ある。

 

そんな事より、

Robin finck って絶対Bow wow wow意識してると思う。

疑いの余地無しだろ、これは。


Bow Wow Wow - I Want Candy - YouTube

あー、かわいっ

ロビンは絶対バウワウワウだと決め付けた。勝手に。

 

それでは、皆様おやすみなさいませ。