マルタ島スクールレジデンスと授業、BELSに通って2週間の感想。

学校に通い始めて2週間。

今週の中頃に最初の寮から引っ越しました。

最初の寮は学校の裏に有り、近くて便利では有りますが、洗濯機が無い、室内が暗い、お風呂のお湯がすぐに無くなる、寒い。
f:id:mgmsmi0429:20181210082954j:image
f:id:mgmsmi0429:20181210083021j:image
f:id:mgmsmi0429:20181210083045j:image
f:id:mgmsmi0429:20181210083545j:image
f:id:mgmsmi0429:20181210083138j:image
f:id:mgmsmi0429:20181210083159j:image
f:id:mgmsmi0429:20181210083220j:image

生活は出来るけど、快適さを求めるとイマイチでした。

 

殆どの長期滞在の生徒が学校から徒歩20分程の寮を使っています。

友達に見せてもらった新しい寮が断然魅力的で、寮を代えたいと学校に申し出ました。

対応が速くしっかりフィードバックされるのがこの学校のいいところ。

2日後には新しい部屋のキーを貰えました。

授業へのリクエストも翌日には反映されていたし、素晴らしいです。

 

最初に住んでいた学校裏の寮、階段上のアパート何部屋かがBELSのレジデンスです。
f:id:mgmsmi0429:20181209171956j:image

目の前が海沿いの道なので、リビングの窓からは海が見えます。
f:id:mgmsmi0429:20181209172102j:image

海沿いのカフェも階段を降りたすぐ目の前。

マルタの飲食店は朝早く開けて朝食を出すところが多いです。

 

朝ごはんを食べて海を眺めて学校に行くのは最高の時間。

1度だけカフェで朝ごはんしたけどかなりのボリューム
f:id:mgmsmi0429:20181209172148j:image

 

そして新しい部屋ですが、

近所にコンビニ無し、近くのスーパーも少し離れており飲食店も殆ど無し。

バスのアクセスもイマイチなので、自炊がメインの人で無いと生活し辛いかもしれません。

 

だけど私は、どちらの寮も海が目の前なのでそれだけで満足です。

最高です。

癒やしです。

お陰様でノンストレス、スーパーハッピー

幾らでも勉強出来ます。

 

新しい部屋は真っ白でピカピカ。

システムキッチン

湯船にお湯が溜められる位にはお湯が出るし、乾燥機付洗濯機が有ります。

部屋によってはエアコン付き。

私の部屋には有りません、その辺は運次第みたいです。

今のところオフシーズンで生徒数が少ないので個室として使っています。

基本は2人部屋です。

f:id:mgmsmi0429:20181209170315j:image
f:id:mgmsmi0429:20181209170328j:image

部屋にはテーブルが無いので勉強はダイニングで。
f:id:mgmsmi0429:20181209170351j:imagef:id:mgmsmi0429:20181209170250j:image

なんだかんだリビングに人が集まるので、コミュニケーションを取る機会が自然にできます。

オフシーズン、日本人は私1人、中国人?が1人、韓国人が1人、後はトルコ、スイス、イタリア、等が多く、ブラジル、コロンビアも割と多いです。

ルームメイトはトルコとコロンビアの女の子2人。

男のルームメイトに当たる場合も有ります。

 

ここも海沿いの道路に面しています。

f:id:mgmsmi0429:20181209170607j:image

窓からは見えませんが、一歩外に出ればこの景色。

歩道には沢山の椅子が有るので天気のいい日にはゆったり海を眺めます。

携帯にかじりついてる人が居なくて、皆ボケっと景色を眺ながら座っています。

中国深圳と真逆なので新鮮です。

f:id:mgmsmi0429:20181209173709j:image
本を読んだり寝たりしていたお姉さん。
f:id:mgmsmi0429:20181209173649j:image

マルタは鳩がいっぱいです、カラスの代わりに鳩。

茶色いのやら白いのやら色んな柄の鳩がいます。

 

授業やクラスは週ごとに更新され、毎週月曜日は自分のクラスをチェックしてから各教室へ。

クラスは金曜日のレベルチェックで決まります。

新しいクラスで困った事が有れば、火曜日に配られるリクエストシートに書けばすぐにやり方を変えてくれたり、話を聞いてくれます。

 

デジタルスクリーンでパソコンからテキストを映し出したりネットで検索したものを映しだしたりします。

もしくは綴や説明をホワイトボードに書く、というスタイル。
f:id:mgmsmi0429:20181209170754j:image
メモは帰ってから宿題をしつつまとめ直します。

これは友達の、説明も全て英語にしているそうです。

f:id:mgmsmi0429:20181209171147j:image

テキストブックの他に、授業で配られたプリントやテキストブック付属のディスク、パソコンを使って予習復習をしています。
f:id:mgmsmi0429:20181209171216j:image
間違えまくっているので、分かるまでやり直す。

 

翌日金曜日はテストだったのですが、先生に褒めてもらえて一安心。

スピーキングテストも点数が上がって勉強の成果がすぐ分かるので楽しいです。

 

1日3時間の授業と、帰ってきてから少なくとも3時間

長いと5時間位予習復習で時間が取られます。

何せ動詞や主語くらいなら英語で説明されても分かりますが、過去分詞や形容詞など、最初は知らない文法用語から覚えるので大変です。

 

しかし、あっと言う間に時間が過ぎて本当に楽しいです。

早寝早起き、予習復習。

朝は野菜スープ、昼はマルタのパイ屋さんで手の平いっぱいになるビックサイズのパイを買って食べる。

なんて事を繰り返して、あっという間の2週間でした。
f:id:mgmsmi0429:20181210083640j:image

それでは皆様ごきげんようー。