学校の無料ツアーに参加してきました。

これは随分前に行ったゴゾ島のチタデル
f:id:mgmsmi0429:20181217055349j:image

 


先週の木曜はマルタの祝日だったんですが、学校が無料で観光バスツアーに参加させてくれる企画があり、ひょこっと参加してきました。
f:id:mgmsmi0429:20181217071455j:image

観光地情報を全く知らないので、連れられるがまま、バスに乗ったり降りたり。

未だにどこに行ったのかイマイチ判っていない。

上に書いてある順番に周ったのは知っている。

と言うことで、ここはMosta
f:id:mgmsmi0429:20181217061302j:image

ここは有名な教会だそうです。

中はすごく綺麗だそうです、教会は一人でゆっくり見たいから今回は入りませんでした。

代わりに隣にあったシェルターを見学。f:id:mgmsmi0429:20181217061422j:image

思ったより奥行きがあり、シェルター自体は見学で行ける範囲よりもっと奥まで続いていました。

当時の生活の再現も有って面白かったです。
f:id:mgmsmi0429:20181217061641j:image

その後は高台の海が見える崖へ

ここがDingli Cliffs
f:id:mgmsmi0429:20181217073607j:image
f:id:mgmsmi0429:20181217072547j:image
f:id:mgmsmi0429:20181217061727j:image

ヨットが何艇か前を横断していました。
f:id:mgmsmi0429:20181217061745j:image

花を愛でたり、はしゃぐ若者を眺めたり。
f:id:mgmsmi0429:20181217061758j:image
f:id:mgmsmi0429:20181217061814j:image
f:id:mgmsmi0429:20181217061830j:image

 

 

その後あの丘の上へ。

MdinaとRabatという街
f:id:mgmsmi0429:20181217072004j:image

綺麗な丘

 

クリスマスマーケット
f:id:mgmsmi0429:20181217061953j:image

手織りのマット屋さん。

手織りは良いんだけれども、手織りの薄手コットンとか着てる身としては手織り生地って凄い大変な仕事のイメージなんですけれども、

このマット屋さん、かなり目が粗くてちょっと面白かったです。
f:id:mgmsmi0429:20181217062011j:image

そーだよね、そーゆーのも有りだよね。かわいいよ

 

こちらは蜜蝋の蝋燭屋さん。

これ凄い欲しかった。
f:id:mgmsmi0429:20181217062022j:image

使いどころが思い当たらな過ぎて踏み止まりました。

演奏やら歌ってる人やら、賑やかでした。

f:id:mgmsmi0429:20181217062035j:image

 

そしてその対面にある観光地

さっきバスから見えた街へ
f:id:mgmsmi0429:20181217062058j:image

友達が言うには、物凄い沢山教会が有るんだそうです。

上の写真の右端に映ってる所がメインの教会だそう。

よく分からんので今回は省略。

観光するにしても兎に角英語覚えてから、後回し。

 

街並みが古い石造りで個人的にはバレッタより趣を感じました。
f:id:mgmsmi0429:20181217062113j:image
f:id:mgmsmi0429:20181217062125j:image

鉄の格子も手が込んでいてどれも素敵です。

馬車に乗って観光出来るので、英語が上達したら挑戦したい。

馬を愛でて
f:id:mgmsmi0429:20181217062141j:image

かわいい自転車でサイクリングする方とSay Helloして
f:id:mgmsmi0429:20181217062151j:image

友達イチオシのマルタガラスのお店へ。

一階に有ったコレもなかなか可愛らしい。

どなたか知らんけれども、作家さんの作品を一画で販売していました。

f:id:mgmsmi0429:20181217062231j:image

マルタガラス
f:id:mgmsmi0429:20181217062242j:image

シシガミ様も居りました。

棚のキラキラ感も相まって神感が出てる。

マルタガラスのランプシェード
f:id:mgmsmi0429:20181217062257j:image
見れば見るほど触りたくなります。

そんなこんなで、何だか分からん内にマルタを巡ってきました。

帰りには集合時間にバスに戻って来ない人が居て、電話したらスリーマという全く違う場所に居るという。

勝手に帰ったらあかんて。

 

学校に日本人が居ないので全部英語で会話なので、より早く英語脳になってる感じがします。

中国では日本人が居て日本語が使えたので、その時とは全然頭の切り替わり方が違う様に感じます。

 

それでは皆様おやすみなさいませ。