海があって、食事と生活が人間らしく。

深圳を発って1ヶ月。

学校に通って3週間。

Xmasが近づき街中もにぎやかになってきました。

 

一昨日の朝は子供たちがこのバスに乗ってはしゃいでいました。

学校のイベントで街を汽車風バスで周っていたみたい。f:id:mgmsmi0429:20181224073622j:image

手を振る子供たちに手を振り返すので忙しくて写真撮れなかったんですが、学校帰りにすれ違ってラッキー。


ビザの手続きやらアパートの手配でテンテコ舞いです。

エージェント使えば良かったんだけど、自分の目で見て確認しないと気が済まない、何でも自分でやりたがる性分なので仕方ない。

エージェント使ってもアパート探しもビザの申請もやるのは自分な訳だから。まぁ、いっかと。

今後マルタに来る人にアパート探しの簡単なアドバイスくらいは出来る気がするよ。

 

今日からクリスマス休暇で2週間の休校。

休暇中にビザの申請に行く事になってるんだけど、心配。心労で疲れました、、。

 

加えて友達は若い子達ばかり、オバサンついて行けないよ。

欧米人からしたらアジア人の私は見た目が20代、

でも心は40代なんだよ、あたしゃ。

堪忍してゃ。

 

最近疲れ気味です。

最後の登校日はサンドイッチとミルクティーを作って疲れた心を癒やしに朝の海へ。

肉屋の手作りハムがすごく美味しい。

f:id:mgmsmi0429:20181224084450j:image

贅沢言うと、これでマスタードがポメリーだったら良かったんだが、残念ながらイマイチなやつしか売っていないのだ。

こないだまで食べ物に全く興味無くなっていたのに、今は美味しい物を求めて探索しているなんて。

人はこうして贅沢になって行くのですね。

 

ずっと向こうの方にカモメが小魚を狙って飛んでいるのが、太陽の光に当たってキレイでした。

足下では太刀魚の稚魚の群れが現れて、

不思議な動きでゆらゆら、キラキラ光っていました。

凪で風のない良い朝でした。

椅子は朝の雨で濡れていたけど、岩場はすっかり乾いて自然の物が1番ですね。と嬉しくなった。

 

最近のお食事事情をつらつらと。

1ヶ月の内に外で食べたのは、

朝食にトーストプレートを2回、

後は送別会でレストランに行った時に食べたパスタ。

パスタは塩辛くて麺は硬すぎ、撃沈でした。

やっぱり自炊が1番。

 

肉は肉屋で、

魚は魚屋で、

野菜は八百屋で。

St Paul's bayには当たり前に、生活の中にそれがある。

この辺りは本当にいい所です。

 

日本では複合型スーパーが当たり前で、八百屋と肉屋と魚屋をはしごするのは頑張らないと、出来ない場合が多い。

中国ではイオンとか大きいスーパーに行って、品質表示が付いてないとちょっと不安で。

 

そんな生活を経ての今は、専門店でコレをこれだけ下さいな。なんて買い物する事に幸せを感じます。

毎日そんな事に感謝して食事をする。

 

最近の献立

生姜と間違えて大量に買った菊芋をすり流して豆乳のクリームスープ。

お気に入りのライ麦パンと一緒に。

f:id:mgmsmi0429:20181224073509j:image

 

野菜もりもり&豚ひき肉のフォー
f:id:mgmsmi0429:20181224073517j:image

 

ちょっと萎れちゃったフレッシュバジルと完熟トマトのパスタ
f:id:mgmsmi0429:20181224073528j:image

バジルは最後にさっと和えればよかったなぁ。

 

海沿いのカフェでトースト€2也

&温かい紅茶€1
f:id:mgmsmi0429:20181224073539j:image

 

ブロッコリーと海老のオイスターソース炒め
f:id:mgmsmi0429:20181224073549j:image

オイスターソースはやっぱりメガシェフが美味しい。

今度日本から持ってこよう。

 

大好物のヤムウンセン。

と、その茹で汁で作ったトムヤムクンスープ
f:id:mgmsmi0429:20181224073600j:image

 

ガイ・ガパオ。

鍋炊きのご飯もなかなか上手く炊けていた。
f:id:mgmsmi0429:20181224084612j:image

 

カリフラワーと玉葱のガーリックオイル炒め
f:id:mgmsmi0429:20181224082324j:image

等など、適当だけど何を作っても中国より素材レベルで美味しいです。

 

寮に移ってから最初の2週間は主食無しでレンズ豆やヒヨコ豆を入れた野菜スープを食べたり、インスタラーメン作ったりと質素そのものでした。

こんなの
f:id:mgmsmi0429:20181229010114j:image

最初の2週間でだいぶ痩せて、人生初の太ももに隙間が出来た。

祝!

ここ最近は肉や魚を取り入れて豪華になってきました。

クリスマスはヒヨコ豆と豚肉のトマト煮込みを作るんだ。

 

先日スーパーに行く道で撮った写真。
f:id:mgmsmi0429:20181224084814j:image

古い車に荷物を積んで、椅子に座ってゆっくり釣りをする夫妻。

こんな風に生活出来たらいいなぁと羨ましく思いました。
f:id:mgmsmi0429:20181224083354j:image

それでは皆様おやすみなさいませ。