英語学習アプリは無料ので十分、海外アプリを探すべし!

2019年明けましておめでとう。

 

さてさて、

英語勉強と言うと何からやっていいか分からないもんですけれども。

最近、沢山の無料アプリを試してお気に入りを見つけました。

別に宣伝とかでは無くて、単にお気に入りなのです。

 

好みとレベルによっても選び方が変わると思うんですが、私は今これがお気に入り。

 

1つ目は

「English Listening Full Audios」


全部英語なんですが、もし留学前とか留学中なら最適だし、学校のテスト対策以外で勉強をするならとても便利だと思いました。

まず、他の海外アプリとの大きな違いは、辞書機能。

日本語で訳と用法が見れるのです。

単語をタップするだけで言語設定に応じた言語で辞書が見れるので、知らない単語をサッと調べられる。

マークを付けてお気に入りリストに入れておけば、後から再確認出来るので知らない単語を集めておいて復習も出来る。

こんな感じで、

f:id:mgmsmi0429:20190105084606j:image

リスニングの問題は初級〜中〜上級の3つに分かれていて、それぞれ135、143、195個の会話が収録されています。

1つの会話に付き5つの選択問題と、会話の全文を文字情報で、それからボキャブラリィレッスンも含まれています。

会話全文とボキャブラリーページで分からない単語が有ればタップするだけ、優れものです。

 

問題を解くだけでは無くて、聞いて書き起こしをするディクテーションと言う勉強方法にも使えるし、

インタビュー形式で自然な口語が使われているので、何度も繰り返し声に出して読んでみてもよい。

 

そして発音に困ったら、同じ会社ぽいコレ。

「English Pronunciation」

 

同じく分からない単語はタップで辞書が出てきます。

 

プロナウンスエーションの勉強で、学校の先生が教えてくれた方法が、同じ発声の単語を組み合わせて、文を作って読んでみたり。

一気に沢山の種類をやるのでは無く、1日に1つの発声を憶える。

というやり方。

 

試しに実践してみようかと思います。

例えば、延さない母音の/e/をやろうと思ったら、同じ種類の/e/を使う単語が16個収録されているので、その日1日ひたすら/e/の感覚を憶えるのです。

結果や如何に。

 

後は、

究極英単語

というやつ、この会社のシリーズは以前から単語の勉強に使っています。

因みに中国語版も有るのです。

 

「究極英単語!TOEIC 800点突破編」

 

明後日から学校が再開。

早く学校に行って帰ってきて勉強、というサイクルに戻りたいです。

怠け者なので、朝の予定が無いとついついダラケて1日を無駄にしてしまう。

 

それでは皆様おやすみなさいませ。