ビザ取得とその他諸々

無事にビザが降りました。

いやー、一時はどうなる事かと思いましたが、これで一安心。

学校から貰った書類が不足していたり

銀行の残高証明書を送って貰う時期がクリスマス前にかぶったり。

心労の尽きないビザ申請だった。

 

ビザオフィスは旧市街バレッタの手前に在ります。

バレッタの街並み、

マルタのマックは緑でした。
f:id:mgmsmi0429:20190130151231j:image

 

中国に戻った様な洋服屋の屋台f:id:mgmsmi0429:20190130151358j:image

私の欲しい車、4人乗りの軽トラ

これは荷台にしっかりしたカバーが付いいてデザインもお洒落バージョンですね。
f:id:mgmsmi0429:20190130151253j:image


マルタのビザオフィス

小さい、想像と違う。
f:id:mgmsmi0429:20190130151333j:image


f:id:mgmsmi0429:20190130164935j:image

入ってすぐ、置いてある書類を書いて、

呼ばれたら顔写真を撮影した。

奥のオフィスから呼ばれたら書類を渡して、

シェンゲン圏から出国するチケットを撮った時のメールをプリントアウトしてくれた。

 

顔写真は自分で用意して行った物は使われなかったです。

日本料理屋の方と知り合いになりまして、包丁を研がせて貰える事になったので、行ってきました。

MADOKA、と云うサンジュリアンの日本料理屋さん。
f:id:mgmsmi0429:20190130151757j:image
マルタ産のマグロとエビ、サーモン


f:id:mgmsmi0429:20190130151829j:image

揚げ出し豆腐

 

包丁研いでビールも飲んで、気分上々で帰路についたんですが、バスを乗り間違えて乗り継ぎからの徒歩。

セントポールズベイの景色が絶景なのでヨシ。
f:id:mgmsmi0429:20190130151848j:image

 

学校の貸出書庫から見繕って読書。
f:id:mgmsmi0429:20190130151923j:image

1日1冊、6冊位読んだ。

シェイクスピアはやっぱり凄いなぁ、

 

フラットメイトと映画メリーポピンズ リターンズを観てきた。

ブジバの映画館が可愛らしい
f:id:mgmsmi0429:20190130151945j:image
f:id:mgmsmi0429:20190130152006j:image
f:id:mgmsmi0429:20190130152025j:image

ないよは分かったけど、全然何言ってるのか分からなかった。

そして全体的に色彩とかのセンスが悪かった。 

映画の後はインド料理
f:id:mgmsmi0429:20190130152050j:image

ビリヤニが食べたかったけど無かった。

カレー美味しかったです。

ブジバで美味しいレストランは初めてだ!と友達が喜んでいました。

 

ビザ申請した時に控えを貰って、1ヶ月後に取りに来てください。

という事だったので、先日受け取りに行きました。

 

帰りに図書館へ。

バレッタ公共図書館
f:id:mgmsmi0429:20190130152238j:image

図書館からの景色
f:id:mgmsmi0429:20190130152257j:image

貸出はマルタの住所カードが必要だったので断念。

しかし、1階が古本市になっていました。

割と沢山あって、初級の本を本屋さんが見繕ってくれました。

4冊で€1、格安
f:id:mgmsmi0429:20190130152312j:image
f:id:mgmsmi0429:20190130152332j:image

トラックで生活用品を売っていた。
f:id:mgmsmi0429:20190130152140j:image

釣り人
f:id:mgmsmi0429:20190130152201j:image

写真だと黄色くなってるけど、真っ赤な雲とそれが海に映って綺麗でした。
f:id:mgmsmi0429:20190130152450j:image

翌朝は小雨と虹
f:id:mgmsmi0429:20190130152507j:image

何だかんだやる事が多くて、

今は勉強が楽しくて他の事が手につかないのです。

いい事だ。

 

と言う訳で、まとめてお送りしました。

f:id:mgmsmi0429:20190130152539j:image

それでは皆様ごきげんよう