KercemからXlendiまでの道のり

帰り2回程、徒歩で学校から帰ってみました。

遠いけど天気がいいと気持ちよくてあっという間。

桜が満開
f:id:mgmsmi0429:20190218024742j:image

渓谷?からの海と空
f:id:mgmsmi0429:20190218024759j:image

町並み
f:id:mgmsmi0429:20190218024818j:image

Fontana Cottageと言うお土産屋さんを発見
f:id:mgmsmi0429:20190218024847j:imagef:id:mgmsmi0429:20190218024905j:image

向かいには水場が、湧き水が湧いてるらしい。

でもなんか、怖い。雰囲気が。
f:id:mgmsmi0429:20190218025002j:image
ゴゾ産キャロブのリキュールとゴゾハニー
f:id:mgmsmi0429:20190218024917j:image

キャロブとは日本語でイナゴ豆と言われる植物らしい。

なにやらスーパーフードとして注目されつつあるそうな。

チョコレートみたいな味がして不思議なリキュール。

これはなかなか珍しくていいお土産になりますね。

 

ゴゾハニーは3種あって、その中の店員のおじさんオススメをかった。

全て試食試飲が出来てとても親切な店員さんが説明してくれる。

いいお店だ。

 

2月14日はバレンタインデー

学校から女の子全員に1輪づつカーネーションをくれた。

マルタでは大事なイベントなんだそうだ。

f:id:mgmsmi0429:20190218024940j:image

と言う事は、カトリックケルトが混ざってるんだなぁ。

因みに離婚制度が出来たのは2011年で、1番最初の離婚届提出者は、BELSマルタの先生の旦那さんだそうで、2人は2012年に結婚。

1度離婚歴が有る旦那さんなので教会で式を挙げる事が出来なくて、そういう場合は区民会館みたいな所で式を挙げるんだそう。

宗教色の濃い国です。

普段生活してるとそんな事全く感じないんだけれども。

 

それから異常にネコが多い。

f:id:mgmsmi0429:20190218024953j:image
今まで行ったどの場所よりもゴゾ島は猫が多い。

今週末はアパートの掃除をして過ぎてゆきました。

随分砂っぽかったけど、綺麗になった。

 

後はルームメイトが見つかると良いのだけれど。

 

それでは、皆様ごきげんよう