深圳の新しい美術館は何て名前なのか判らない。

昨年末に蛇口に出来た美術館に行った時の話

蛇口地区の「海上世界」が最寄り駅です。

駅から少し距離が有りますが、駅ナカから案内が有るので安心。

地上に出ると異様な臭豆腐のかほり。

白い方の臭豆腐が売ってました。

白い方はまだ食べた事が無いです。何だか怖いです。

不味いっていう記事の添付写真見ると決まってこのタイプの白い臭豆腐なのです。

 

美術館入口前

と言うか、

入口前で弁当を食べる警備員の方々、20名程

配給しておりました。

 

f:id:mgmsmi0429:20181012151518j:image

 

こちらは館内、階段にたむろする人々。

f:id:mgmsmi0429:20181012151401j:image

兎に角何処を見ても座ってる人がおる訳です。


裏庭から見える香港f:id:mgmsmi0429:20181012151428j:image

この為だけに来てもいい。

但し蒸し暑いので冬が宜しいかと。

入場は無料です。

 

館内オブジェ

f:id:mgmsmi0429:20181012151446j:image

 

最後に、こちら1番人気を博していた作品
f:id:mgmsmi0429:20181012151610j:image
寄りでf:id:mgmsmi0429:20181012151547j:image

 

中国人は立体的な絵が好きです。

これもリアルな木が張り付けてある、

そして枝の上にはチャイニーズ小人と鶴が無数に乗っている。

謎だ。

今写真を見ていてやっと気が付いたんですが、あの鶴や小人で花をイメージしてるんですね。

なんか木の枝の上で小人が踊ってらー。としか思えなかった私が未熟物でした。

失敬失敬。

 

総じて、まだ美術館とは呼べない施設でした。

 

歴史と生命力は有るけど教養と文明が無い。ので芸術方面はなかなか難しいですな。

これからこれから。

 

f:id:mgmsmi0429:20181012151634j:image
帰りは海上世界へ。

レストラン街が有名で、各国レストランが並びます。

HERSHEYのショップが有ったので

f:id:mgmsmi0429:20181012151733j:image

懐かしい味がする。

昔内緒でちゅーちゅー吸ってたデカイチョコシロップの味がする。

 

話は変わって、

ジェンガで最大何処まで出来るかを試した一品
f:id:mgmsmi0429:20181012151801j:image

計画的に木組みをしてから始めたけど、ここまで積むのは物凄く大変でした。

ぷるぷるする

 

最近お気に入りの小籠包屋さんでエビ卵。
f:id:mgmsmi0429:20181012151938j:image

 

それから、よく行く牡蠣屋

半分、にんにくオイルと唐辛子無しで焼いてもらった。

シークァーサーみたいな小檸檬て言うのを絞って食べました。

f:id:mgmsmi0429:20181012151956j:image

 

近所のチャーシューパン、肉夹馍

サッパリした手作りデニッシュ生地を焼きたてで。

f:id:mgmsmi0429:20181026182124j:image

具もサッパリしたチャーシューと甘とうがらし、パクチーを刻んで注文毎に挟んでくれます。

つゆだくでパリッもちっジュワー!うまー!
f:id:mgmsmi0429:20181026182137j:image

先日見つけたお粥屋へ
f:id:mgmsmi0429:20181026181915j:image

以前住んでた坂田のお粥屋が美味し過ぎて、なかなか新規開拓出来なかったんですが、ここはまずまず。

海老鮑粥

f:id:mgmsmi0429:20181026182146j:image

 

因みにトコブシと鮑の見分け方は知りません。

これは本物だよ!

 

写真はイメージです。

自己判断、自己責任。

気持ちの問題。

でもこれは本物、、だと思うよ。

 

在宅ワークなるものを始めました。

ネットの情報を調べてまとめて報告するだけの簡単な仕事。

大した金額にはならないけど、今後の生活の足しにしようと思います。

 

それでは、皆様ごぎげんよう