2016-01-01から1年間の記事一覧

口永良部島紀行~釣りだけした日、本村温泉~

25日は昼前から港で釣りをしました。 こちらで「えば」と呼ばれるアジを一匹釣りまして。 周りの釣り人の方々も、今日は釣れないね~、なんて言っておりました。 日暮れ前まで釣りを楽しみました。 知り合いになったお姉さんが、超人でして、 釣ったそばから…

口永良部島紀行〜西の湯から寝待へ〜

24、25日と口永良部に行って来ました。口永良部へは屋久島からフェリーが1日1便。偶数日は朝の便、奇数日は昼の便が運行しています。船着き場は私のいる安房地区から車で30分以上の場所、24日は8時10分発のフェリーで、冬場は始発のバスに乗ってもフェリー…

ヤクスギランドにて小宇宙

昨日はヤクスギランドに行って来ました。 お子様からお年寄りまで気軽に散策出来る屋久杉観光スポットとなっております。 バスを降りて目の前の小屋に入るとお土産やなんかが沢山置いてあります。 ん??なんだ?入口じゃないのか? 改めて外に出てみるが、 …

屋久島総合自然公園とゆのこの湯

どこかに行きたいけど海でも山でもなく。 どーしたものかとグダグダごろごろしていたのですが ここだー!と思い付いて行って来ました。 「屋久島総合自然公園」 宮ノ浦から白谷雲水峡方面に歩く事1時間、公園までの道のりは舗装道路横に苔むした歩道があり…

ロシアと政権

今日は安部さんが色んな番組に出ておりましたので、久しぶりにニュースをしっかり見ました。 エネルギー政策で、自然エネルギーへ移行する為に協力する事が決まったのが嬉しいニュースでした。 会談後、安倍氏が生出演したニュース番組を視聴しました。 古舘…

映画と読書の時間

今月に入って旅行者が減り、ホテルも屋久島全体としても閑散期になりました。 気候はここ数日でようやく冬らしさが出てきて、外出は長袖長ズボンにジャケット。 雨は少なく快晴の日が続いていました。 ここ2日は雨が降ったり止んだり。 殆んどの時間を映画…

人生初の登山は縄文杉~白谷雲水峽でした。

この間の温泉帰りに、縄文杉行きたいなぁ、と思って調べておりましたらば、 登山口までの連絡バスが今月いっぱい。 そう、その日は11/29 え!明日まで!! という訳で行って来ました、縄文杉。 11/30 のらりくらりと生活していたらもう11月も最終日。 荒川登…

ガジュマル公園から平内海中温泉まで、温泉三昧の旅

さて、閑散期に入ったので連休です。 しかも、4連休になりました。 昨日はレンタサイクルを借りて志戸子のガジュマル公園までツーリングをしました。スタート~~ 途中で見付けた精油の製造販売をしているショップにて、ルームフレグランスを購入。 こちら…

浴衣の着付けを習う&一夜釣り

一夜漬けと掛けてみました。 昨日は着付けを教えてもらう人に乗っかって、私も浴衣の着付けを習いました。 自分で着れると楽しみの幅が広がるだろうなぁ。 京都の呉服屋さんで働いていた方が教えてくれました。 浴衣は結構簡単です、これからは難なく出来そ…

電気ポットを使った蒸しパンなど

スーパームーンの日、眠れなくて夜釣りに行きました。 曇り空の午前3時、外に出てみると夕方みたいに明るかったです。 魚は釣れなかったけど、雲間から大きな流れ星と月を見ました。 帰り道 綺麗な半円の虹が。 出掛けて良かった その翌日、近所を散歩して…

旅の重さ

旅の重さという映画を見ました。 1972年(昭和47年)10月28日公開 との事。 若かりし頃の三國連太郎や岸田今日子が出ております。 俳優陣の名前を見て知ってる名前は有れど、どれが誰だかさっぱり分かりませんでした。 それどころか、 うむ、岸田今日子って…

手塚治虫とダリ

昨夜は手塚治虫を語る番組、今朝はダリの作品を語る番組を見ました。 ニーチェを読んだ時にも近い感覚を覚えましたが、二人は共通点が多いように思いました。 どこらへんがかと云うと、 二人とも共通して、すごく大きな視点で物事を捉えており、細胞から宇宙…

ダーニングとケチャップカレー

今日は雨なので家で趣味の時間でした。 以前、暮らしの手帳で紹介されていたダーニングと云う衣服の補修方法を、破けたリネンデニムで試してみました。 穿き潰したデニムです。 楽チンなのでまだまだ使いたい。 刺繍針と糸は100均ので十分でした。 割とルー…

散歩してたら本坊酒造に行き当たる

本日はお散歩日和、午後から海岸沿いを散策しました。 近くの漁港の対岸にある船着き場 漁船なんだと思いますが、どことなくリゾート感がありました。 私は安房地区の外れに住んでいるので、今日は街の方に行ってみました。 手作り感のあると言いますか、時…

日の出日の入り

早いもので屋久島に来て1週間が経ちました。 仕事は馴れないコース料理のレストラン スタッフなので、覚えるのに必死で余裕なし。 まだまだ落ち着かない日々です。 リールが壊れて以来釣りも出来ておりません。 こないだの休みに海に散歩に行きましたらば、…

博多~桜島~屋久島へ

10/30 福岡から鹿児島に戻る事にしました。 鹿児島本線で出水まで行き、おれんじ鉄道に乗り換え。 終始寝ていて、気が付くと熊本でした。 おれんじ鉄道は念願の1両バージョン。 車窓の景色はやっぱり絶景で、眠さを堪えて必死で外を観察しておりました。 釣…

天草~佐世保、佐賀経由、博多へ

天草ではフェリーを降りると釣り人がチラホラ。 子供とおじさんと 釣れますか?何釣れますか?なんて話をして、イカ釣りしてるおじさんに釣ったイカを見せてもらい宿へ。 ゲストハウスspringというところに泊まりました。 夜に足りない釣具を買い、翌朝10/28…

鹿児島から熊本天草へ、九州横断の旅

清里の仕事最終日、仕事が終わった後バタバタでキープファームを後にし、姉達と近くのキャンプ場で豪華な大人BBQでした。 豪華で嬉しい反面… あの頃の様に沢山は食べられない私達がいたのでした。 美味しそうな特大のホッケも手をつけられずに就寝。 翌朝、…

空中さんぽ@サンメドウズ清里

朝イチで新館のレストランでモーニングを食べてきました。 洋食と和食、美味しいものがずらりと並び、話をしながらちょこちょこお代わりなんかしていたら、気が付くと一時間半も経っていました。 たらふく野菜を食べた後は富士山を眺めながら足湯を。 その後…

カンティフェア2016

昨日、一昨日とキープ協会が開催するお祭り、カンティフェアでした。 ファームショップは2日間お店を閉めて、トラクターでBBQグリルプレートを販売したりブルーグラスカフェという名前でお店を出したり、出店をしていました。 こんな感じ 天気は最高で、日…

お帰りなさいの場所

昨日は姉達と焼き鳥を食べに行きました。 帰りの電車、下北沢から狛江まで一時間近く掛けて帰るという事をやってのけました。 4回も狛江を通り過ぎて、ようやく帰り着いた時には終電。 やけくそで入ったバーでジャスミンハイを呑みながら朝を迎えました。 …

古本屋を訪ねて

那覇の旅行中に古本屋さんに行きました。 公設市場の商店街にあるお店へ。 お店を探して歩いていると、人気の少ないアーケードの片隅に本棚を見付けました。 すぐ横には絵の描いてあるシャッターが閉まっており、お店は定休日かな。と思いながら 壁が一面棚…

那覇にトリップ

久しぶりです。 お盆休みは那覇に行って来ました。 那覇は都会だわ。 初日は沖縄県立博物館・美術館にて「ゴッホ・モネ・セザンヌ 巨匠たちの軌跡」を見てきました。 「アルルの跳ね橋」が目玉だったのですが、ひまわりのが好きだなぁ。 新宿で見たひまわり…

…的な~

朝焼けが綺麗だったので見に行きましたらば、本当にこんな風に光が割れるのか!という光景が。右翼的なそして先日、スペインにてガウディの建築を見に行っ…てはなく、久部良バリと云うところに行って来ました。バリ、とは断層の事を指すみたいです。過去に人…

最果ても東京も、全てのことは考え方次第。

美しきかな 沈む夕日昨日はすーさんに借りたmystery trainを見ました。洒落が利いていて、可愛くてお洒落で、ジャームッシュの映画の中で割りと好みでした。ストーリーの繋ぎ方がまたセンスいいなぁと感じました。映画と言えば、沖縄のローカルラジオを聴い…

貝採りと初シュノーケリング

昨日は職場の人達とバーベキューをしました。昼過ぎ、仕事を早く切り上げて上司二人と貝を採りに行きました。岩場を降りて磯に向かい、振り向くと断崖絶壁。潜れる人はシュノーケルで海へ入り、私は岩場で貝を探しました。磯は珊瑚でゴツゴツなので、最初、…

テレビ創世記の終わり

大橋巨泉が亡くなったそうな。こんな記事を見付けました。 人柄に惹かれ、永さんの周りには多くのラジオ人、テレビ人、文化人が集まってきた。『週刊ポスト』(2013年10月25日号)のインタビューにこう語っている。「番組中に喧嘩してやめるでしょ? そうす…

台風1号通過

この間初めてヤシガニを見ました。与那国では、夜に車で走っていると道路に丘蟹やヤシガニがその辺を歩いています。丘蟹はよく見かけるのですが、ヤシガニには今だ遭遇しませんでした。これは先日、スタッフさんが飲んだ帰りに見付けて持って帰って来たもの…

カジキ祭りのこと

先週末の金曜日から3日間、与那国はカジキ祭りでした。 カジキ釣りに出航して、大きいカジキを釣ってくるというお祭りみたいです。仕事で忙しくて詳しい事を全く知らずに終ってしまいましたが、とにかく楽しい3日間でした。当初は、3日間とも仕事で行けな…

〽恋する女は嫌いさ~

こないだのおじさんは、なんと正式名称だそうです。煮たり焼いたり、すり身にしたりが定番みたいですが、調味料がほとんど無い為、持ってきていた塩麹を付けて一夜干しにしました。カッチカチになりかけましたが何とか完成。味は、赤魚のみりん干しに似てる…