ヤクスギランドにて小宇宙

昨日はヤクスギランドに行って来ました。

お子様からお年寄りまで気軽に散策出来る屋久杉観光スポットとなっております。

バスを降りて目の前の小屋に入るとお土産やなんかが沢山置いてあります。

 

ん??なんだ?入口じゃないのか?

 

改めて外に出てみるが、

それらしいものは見つからず。

ウロウロした後に観光バスの裏側にこっそりと受付が在りました。

おい、待て、バスよ。

 

ぬーん、

 

そんなわけで、

小一時間で廻るルートで自然の営みに触れてきました。

f:id:mgmsmi0429:20161221030217j:image

綺麗なところと言うのはどこも綺麗なので、馴れてしまうと何が美しいの分からなくなる節がありますが、

ここのところ引き込もっていたので、新たなる価値観を持って屋久島の自然に挑むことが出来ました。

また感動出来るから、引き込もっていた事もまた意味が有るってもんよ。

 

1番最初に目についたのがこちら。
f:id:mgmsmi0429:20161221031339j:image

迷彩柄に隠れる蝶々、

蛾かな?

 

枯木、倒木の木目が凄く好きです。

 

薄々勘づいてはいたのですが、

自然なものが全く違うものに見えるのが好きです。なので雲は大好き

それで言うと、木目なんかは面白いのです。

ロングヘアーに見えるのが不思議。

下の2枚は同じ写真なんだけれど、全然違う物に見える。
f:id:mgmsmi0429:20161221031802j:imagef:id:mgmsmi0429:20161221035303j:image

綺麗だなぁ。川の流れのよぉに~

f:id:mgmsmi0429:20161221031826j:image

それから、植物の秩序あるのが好きです。

こないだのシダの写真なんか見てるとわくわくします。

これね。
f:id:mgmsmi0429:20161221041011j:image

f:id:mgmsmi0429:20161221033256j:image
これは、写真で巧く伝えられないのだけど、綺麗に並んでいる様が可愛かったです。

 

マリオ・ジャコメッリという人の写真がそんな感じで、写真で気持ちが動いたのは初めてでした。

て言うほど写真展行かないんだけど。
f:id:mgmsmi0429:20161221040134j:image
こんな感じのが、特に好き。

これは人が作った自然だけれども、更に自然なところで発見する秩序がなんともわくわくします。

葉っぱの葉脈とか、顕微鏡で見た細胞なんかは最たるもの。


f:id:mgmsmi0429:20161221033502j:image
f:id:mgmsmi0429:20161221033519j:image
f:id:mgmsmi0429:20161221033531j:image
f:id:mgmsmi0429:20161221033554j:image
f:id:mgmsmi0429:20161221033623j:image
f:id:mgmsmi0429:20161221033632j:image
昨日は大きい木と言うよりも、苔や木目の小宇宙にほとんど気を取られていました。
f:id:mgmsmi0429:20161221034056j:image
f:id:mgmsmi0429:20161221034111j:image

先程、久しぶりに読んだ知人のブログに元気をもらいました。

自分を善くする人だなぁ。

純粋なるプラスの波長は素晴らしい、元気になります。

Tinsel and Lights

Tinsel and Lights

それでは、皆様おやすみなさいませ。