2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の銭湯酒という至福

昨日は新たなるDVDを買いにLuofuへと行きました。 2.5元のバスに乗るためにバス停で待ちぼうけ。何故こんなにも本数が少ないのか。 ローフー、ラオジエに着いたら街中を歩いて以前連れていってもらったお店を探す。 が見当たらず、2時間程さ迷いました。 途中ting …

「究極のAIが人間と共生する世界で大切な事」

という夢。 今日のは夢日記です。 痛みとか、喜びとか、基本的な感覚から学習機能を着けて感情を構築する技術が発達した未来。 過去のデータから関連する項目を連結させ、子供が感情を覚える様に少しづつ学習し、学習した事から更に学習能力を増していく人工…

searching for sugar man とAMY

遂にと言うか、ようやく 「searching for sugar man」を観ました。 何とも言えないモヤモヤしたこの気持ち。 内容が割と素敵なので一見の価値有りです。 だがしかし、 だがしかし、だ!! 題材が良いのに映画としての造りが平凡過ぎて勿体無い気が、する。 …

加川良さん亡くなったのね。

ここ一週間は何もせずゆっくり暮らしています。 仕事に行ってはのんびり働き、帰ったら漫画を読んだり映画を見たり、後は寝るだけ。 なんと平和な事か。 一週間がとてつもなく速い。 帰国したら見に行こうと思っている人達、 ライブ情報に7月のスケジュール…

知的好奇心の真ん中

先日の続きになりますが、謎が解けました。 「ニーチェの馬」の原題は「トリノの馬」 ニーチェが発狂した時に広場にいた、鞭で打たれる馬が主人公でした。 その馬のその後、という設定だそうです。 それでニーチェの本の解釈と合わない訳なのですね。 途中出…

映画「サウルの息子」を見る

日本で観れなかったのですが、こちらのDVD屋さんで見付けたので買ってきたもの。 監督は「ニーチェの馬」で助監督をしていた人らしい。 あの映画は眠かったなぁ~。 ニーチェを読んでから思い返してみても、あの映画は意味不明なのよね。 ニーチェと映画の印…

高速道路に思ふ

中国は車の運転が荒い。 と皆さん口を揃えておっしゃる。 私は運転の事はよく分からないのだが、道路はガタガタである。 それで車中もガタガタするのかなぁ、なんて思っている。 今日はVISAの更新で公安まで高速道路を走った。 タクシーに1時間程乗っても150…