2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族とのたわむれと日本語のたわむれ

東京生活満喫中 ある日のお散歩では甥っ子と兄と3人で 日本で初めてビールを造った工場跡地に行ったり、 ある日は宮島でへなちょこカキフライを食べたので、そのリベンジに母と松戸の名店「井戸端」で特大カキフライを食べたり、 見よ、このサイズ感! ある…

風来坊〜名古屋編〜

9日、東京まで帰る青春18きっぷの旅最後の日でした。 大阪からの始発、 鹿児島から出発して5日目、 最後にして1番の目的地、愛知県立美術館の「ゴッホとゴーギャン展」へと。 愛知県立美術館は、森美術館の様な造りで、駅から近いビルの上層階に入っていま…

風来坊〜倉敷・大阪編〜

大久野島を午前中に出て、電車の中で昼食を済ませました。 1時過ぎに倉敷に到着。この日は1日雨模様でした。 有名な美観地区まではアーケードがあり雨でも問題無しでした。すだれ柳の川沿いを歩き、お店を覗きながら散策を。 晴れていたら舟に乗る人も居る…

風来坊〜毒ガス島編〜

1週間近く経ってしまいましたが、放浪記の続きをば。8日は広島市内を始発で出発し、大久野島へと行きました。 この日は移動距離が多かったので、何度かに別けて書こうと思います。大久野島へは、忠海という駅からフェリーで10分程。 瀬戸内海に浮かぶ小さな…

風来坊〜広島編〜

7日、青春18きっぷの旅3日目。 始発で小倉を出て、広島の宮島口に向かいます。 今回、山口は通過しました。 山口は背中側か、萩・津和野辺りに行きたいので、次回島根・鳥取の旅の時にでも。 車窓から、山口の田園風景。 宮島口からJRのフェリーに乗り換え…

風来坊〜大分編〜

6日、青春18きっぷの旅2日目。 始発で南延岡を出て、別府の鉄輪温泉へ。街じゃー!街じゃ街じゃ!! 湯気が出とるぞー! 鉄輪温泉近くで、お土産のお酒を発送したりしていたら、あっという間に時間が過ぎていました。 そんな訳でお昼前に観光を開始。 地獄…

風来坊〜宮崎編〜

5日、この日は遅く起きて10時頃に鹿児島を出発しました。青春18きっぷを使う、第1日目。 鹿児島中央駅は大きな駅ビルのある繁華街でとても賑わっています。 鹿児島中央から、鹿児島駅へ行きました。一方の鹿児島駅は寂れてのほほんとした駅舎、海と桜島を望…

風来坊〜鹿児島編〜

こうして旅をしていると、普段分からない発見があるもので、 自分と他の人と、感覚の違いに戸惑う事もしばしば。 そんなちょっとした事が、過ぎ去ってみると愛しいと思えるのだ。 年が明けてから曇がなかなか切れなかったのですが、4日は久しぶりに綺麗な朝…

明けましておめでとう2017

特に書くことも無いけど、新年のご挨拶 明けましておめでとうございます。 今年も沢山の素晴らしい命が健やかでありますように。 色々考えてる事があるけど、まとまらないからそれはそれで。 「カモメのジョナサン 完全版」読みました。 五木フリークの染井…