2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最果ても東京も、全てのことは考え方次第。

美しきかな 沈む夕日昨日はすーさんに借りたmystery trainを見ました。洒落が利いていて、可愛くてお洒落で、ジャームッシュの映画の中で割りと好みでした。ストーリーの繋ぎ方がまたセンスいいなぁと感じました。映画と言えば、沖縄のローカルラジオを聴い…

貝採りと初シュノーケリング

昨日は職場の人達とバーベキューをしました。昼過ぎ、仕事を早く切り上げて上司二人と貝を採りに行きました。岩場を降りて磯に向かい、振り向くと断崖絶壁。潜れる人はシュノーケルで海へ入り、私は岩場で貝を探しました。磯は珊瑚でゴツゴツなので、最初、…

テレビ創世記の終わり

大橋巨泉が亡くなったそうな。こんな記事を見付けました。 人柄に惹かれ、永さんの周りには多くのラジオ人、テレビ人、文化人が集まってきた。『週刊ポスト』(2013年10月25日号)のインタビューにこう語っている。「番組中に喧嘩してやめるでしょ? そうす…

台風1号通過

この間初めてヤシガニを見ました。与那国では、夜に車で走っていると道路に丘蟹やヤシガニがその辺を歩いています。丘蟹はよく見かけるのですが、ヤシガニには今だ遭遇しませんでした。これは先日、スタッフさんが飲んだ帰りに見付けて持って帰って来たもの…

カジキ祭りのこと

先週末の金曜日から3日間、与那国はカジキ祭りでした。 カジキ釣りに出航して、大きいカジキを釣ってくるというお祭りみたいです。仕事で忙しくて詳しい事を全く知らずに終ってしまいましたが、とにかく楽しい3日間でした。当初は、3日間とも仕事で行けな…