2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〽恋する女は嫌いさ~

こないだのおじさんは、なんと正式名称だそうです。煮たり焼いたり、すり身にしたりが定番みたいですが、調味料がほとんど無い為、持ってきていた塩麹を付けて一夜干しにしました。カッチカチになりかけましたが何とか完成。味は、赤魚のみりん干しに似てる…

おじさんを釣りました。

おじさん髭が生えてるので、通称おじさんと呼ばれているそうです。本当の名前は不明。釣れた時は目が真っ赤だったのですが、捌いて暫くすると黒い普通の目の色になり、ちょっとびっくり。釣れたてのおじさんで捌く練習をしました。血抜きが上手く出来なかっ…

心は言葉に表れる

心が落ち着いていないと文章を書くのは難しいなぁ、と思いました。前のブログを読み返してみて、心の動きが文章にも表れるので面白いものです。フラットに書いているつもりでも、やはり私自身が落ち着いていないと文章も落ち着きが無いのです。ブログはそれ…

冬が鍋なら夏はコレだ!

自炊したいと思っていたら、丁度良いタイミングで出勤時間が変わり、夕食を自分で作りました。同僚の男の子の実家が鶏卵農家で、送られて来た卵を頂きました。その卵を使って…染井さんの夏の定番、ぶっかけ~~そうめんバージョンうまぁーそーなのよ、こうい…

日本の熱帯雨林、与那国島

最近はお酒の量が程々になりました。 飲む時には沢山飲むのですが、週に1回とかその位で済んでいます。与那国島にはコンビニが無く、買い物は商店を利用します。 私の居る祖内地区は、与那国の中でも大きい集落なので、食料品店が4つ有ります。朝は8時か…

魚の名前を覚えるの巻

昨日は仕事が休みで、昼過ぎから久部良の港で釣りをしました。報告忘れていましたが、釣り餌はエビとか小魚、練り餌でした!いやはや、安心。それが分かったので気軽に釣りに行けます。2時頃にスタートして、前半は手のひらサイズのヒラメ小さいのでリリー…

ハーリーと釣り初め

先日、仕事の合間にチラッと沖縄のお祭り「ハーリー」を見てきました。どういったお祭りかと言うと、爬竜(ハーリー)とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭り。 爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うこと…

何をなすべきか

最近はモーニングの仕事が始まり、それなりに働いています。モーニングはホテルによくあるビュッフェ形式で、キッチンはオープン前に支度をした後、ひたすら洗い物。 慣れてきたら朝のキッチンは一人でやる機会が増えるので、その分沢山働けるかと期待してい…

~地下室の手記を読み終えて~

プロローグ風にタイトル付けてみました。 読んでいた本が面白かったので感想文を書きたいと思います。ドストエフスキーの「地下室の手記」訳 江川卓地下室の手記 (新潮文庫)赤10I発売日: 1969メディア: 文庫この商品を含むブログを見るでございました。前回…

ナーマ浜で乗馬からの観光

一週間ぶりのお休みでした。初めて観光らしい観光地に行って遊んで来ました。まずフェリーの発着する港の横ナーマ浜というビーチで乗馬をしました。楽しかったな~~馬の尻尾を掴んで引っ張ってもらうやつ謎だった。午前中、小一時間のコース。曇り空で丁度…

与那国のお酒どなん

ここ数日、オーナーや同僚と飲んで話す事が多かった為、日記を書く時間が無くて久々の更新になりました。特に変わったことは無いので、仕事の状況を。業務事態はそんなに大変な事は無く、簡単なルーティーンワークです。空いた時間は猛烈に掃除をしています…