2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガジュマル公園から平内海中温泉まで、温泉三昧の旅

さて、閑散期に入ったので連休です。 しかも、4連休になりました。 昨日はレンタサイクルを借りて志戸子のガジュマル公園までツーリングをしました。スタート~~ 途中で見付けた精油の製造販売をしているショップにて、ルームフレグランスを購入。 こちら…

浴衣の着付けを習う&一夜釣り

一夜漬けと掛けてみました。 昨日は着付けを教えてもらう人に乗っかって、私も浴衣の着付けを習いました。 自分で着れると楽しみの幅が広がるだろうなぁ。 京都の呉服屋さんで働いていた方が教えてくれました。 浴衣は結構簡単です、これからは難なく出来そ…

電気ポットを使った蒸しパンなど

スーパームーンの日、眠れなくて夜釣りに行きました。 曇り空の午前3時、外に出てみると夕方みたいに明るかったです。 魚は釣れなかったけど、雲間から大きな流れ星と月を見ました。 帰り道 綺麗な半円の虹が。 出掛けて良かった その翌日、近所を散歩して…

旅の重さ

旅の重さという映画を見ました。 1972年(昭和47年)10月28日公開 との事。 若かりし頃の三國連太郎や岸田今日子が出ております。 俳優陣の名前を見て知ってる名前は有れど、どれが誰だかさっぱり分かりませんでした。 それどころか、 うむ、岸田今日子って…

手塚治虫とダリ

昨夜は手塚治虫を語る番組、今朝はダリの作品を語る番組を見ました。 ニーチェを読んだ時にも近い感覚を覚えましたが、二人は共通点が多いように思いました。 どこらへんがかと云うと、 二人とも共通して、すごく大きな視点で物事を捉えており、細胞から宇宙…

ダーニングとケチャップカレー

今日は雨なので家で趣味の時間でした。 以前、暮らしの手帳で紹介されていたダーニングと云う衣服の補修方法を、破けたリネンデニムで試してみました。 穿き潰したデニムです。 楽チンなのでまだまだ使いたい。 刺繍針と糸は100均ので十分でした。 割とルー…

散歩してたら本坊酒造に行き当たる

本日はお散歩日和、午後から海岸沿いを散策しました。 近くの漁港の対岸にある船着き場 漁船なんだと思いますが、どことなくリゾート感がありました。 私は安房地区の外れに住んでいるので、今日は街の方に行ってみました。 手作り感のあると言いますか、時…

日の出日の入り

早いもので屋久島に来て1週間が経ちました。 仕事は馴れないコース料理のレストラン スタッフなので、覚えるのに必死で余裕なし。 まだまだ落ち着かない日々です。 リールが壊れて以来釣りも出来ておりません。 こないだの休みに海に散歩に行きましたらば、…

博多~桜島~屋久島へ

10/30 福岡から鹿児島に戻る事にしました。 鹿児島本線で出水まで行き、おれんじ鉄道に乗り換え。 終始寝ていて、気が付くと熊本でした。 おれんじ鉄道は念願の1両バージョン。 車窓の景色はやっぱり絶景で、眠さを堪えて必死で外を観察しておりました。 釣…

天草~佐世保、佐賀経由、博多へ

天草ではフェリーを降りると釣り人がチラホラ。 子供とおじさんと 釣れますか?何釣れますか?なんて話をして、イカ釣りしてるおじさんに釣ったイカを見せてもらい宿へ。 ゲストハウスspringというところに泊まりました。 夜に足りない釣具を買い、翌朝10/28…