マルタ留学の学校選び、個人での契約、学校下見について

マルタ島留学、学校を探すにあたり、下調べで何社かの無料エージェントに相談したり、情報収集をしました。

自分の予算、授業の質についての口コミ、周りの環境等。

行ってみないと分からないからと、結局は5日分の宿と荷物だけを持ってマルタに飛んできたんですが、2校に絞った学校を初日の内に訪問して来ました。

 

「International House」

1つ目は、価格が軍を抜いて安くて、評判の良い小規模校Learn English in Malta (St. Julians) with International House Malta Schools

市街地から歩いて20分位の大通り沿い。

住宅街の入口にあるので、ある程度落ち着いた雰囲気も有りつつ便利な立地です、バスも沢山出ていて裏渋谷的な感覚かと。

日本料理屋も近くに有りました。

 

スクールレジデンスを見せてもらいましたが、学校から住宅街の方向へ徒歩3分程で生徒は仲良くフレンドリー、設備も申し分なく、いい感じでした。

時間が時間だったので授業見学は出来ませんでした。

縦に長いコンパクトな学校で、若い人が多い印象です。

学校見学も快く受けてくれ、その後メールで案内を送ってくれました。

 

「BELS Malta

2つ目は郊外型の大人向け小規模校BELS Malta

English Language Schools in Malta, Gozo: BELS Adult & Junior Courses

費用は標準か、少し安めです。

本命はゴゾ島で、BELS gozoに行こうかと考えていたんですが、Malta校の立地を見たら、ここが1番、絶対1番!となったのでそのまま入学手続きをしました。

と言うか、そういう流れになっていました。

見学だけしたい場合はハッキリと言わないといけないでしょう。

 

ゴゾ校はカントリーサイド、寮の費用が高い

マルタ校はシーサイド、寮費がゴゾの半分

寮については後日書きます。

 

International houseも良かったんですが、BELS Maltaのあるセントポールズベイの街の雰囲気には勝てませんでした。

海沿いの道路から一本裏に入った所に有ります。
f:id:mgmsmi0429:20181202174836j:image

室内は広々していてスタッフの方も常に顔が見えるガラス張りのオフィス。f:id:mgmsmi0429:20181202174905j:image
f:id:mgmsmi0429:20181202175303j:image

徒歩1分も無く海沿いに出られます。f:id:mgmsmi0429:20181202175052j:image
f:id:mgmsmi0429:20181202175138j:imagef:id:mgmsmi0429:20181202175218j:image

市街地からバスで40分程かかるのですが、落ち着いていて静かな街です。

生徒の年齢層は様々で、年配の方から若い子まで。

若い人ばかりじゃないので、大人向けの留学先としていいと思います。

 

今回私はエージェント無しの直接契約をしたので、学校のスタッフが担当としてビザや寮の手配をしてくれるそうです。

ただ、専門ではないのであまり詳しく有りません。

任せないで自分で必要書類など把握しておく必要が有ります。

勿論全て英語、エージェントを使わないと言う事は様々な下調べが必要ですが、長期滞在で失敗したくない場合は、学校を見てからでもいいのでは、と思いました。

 

レッスンを見学する

今回は予算の問題と立地にこだわりが有ったのでそうしなかったんですが、

授業に自信のある学校が見学を断る訳は有りませんから、見学をして、あわよくばトライアルレッスンを受けさせて貰ってから決めるのが1番だと思います。

見学だけして、入学手続きからエージェントを使うのも有りです。

 

レッスンは大体午前中が多く、午後は遅くとも2、3時には終わるので朝から出掛けるか、先に連絡しておくのがいいと思います。

 

それでは、皆様ごきげんようー!