那覇にトリップ

久しぶりです。

お盆休みは那覇に行って来ました。
f:id:mgmsmi0429:20160823083411j:image

那覇は都会だわ。

 

初日は沖縄県立博物館・美術館にて「ゴッホ・モネ・セザンヌ 巨匠たちの軌跡」を見てきました。

「アルルの跳ね橋」が目玉だったのですが、ひまわりのが好きだなぁ。

新宿で見たひまわりは感動もんでした。

好みってあるよね~。

 

良かったのは、シスレーの風景画とシダネルの薔薇の咲く家も素敵でした。

一回りした後戻ってその辺をうろちょろ、じっくり見てきました。

 

会場は、椅子が少ないのと展示位置がいまいちでその辺り残念でしたが、総合的には新しい発見が有って楽しかったです。

 

沖縄県民は真面目なのか慣れていないのか、中でも入場順に整列し、少しずつ歩きながら見ていました。

もっと自由に行こうよー!絵は自由なんだぜ!印象派だし。

なんて、思いながら眺めておりました。

 

その後は沖縄の天然温泉「浦添の湯」へ

塩化物強塩泉でしょっぱく、黄色がかった濁り湯でした、なかなかいいお湯。

沖縄は元々湯船に浸かる文化が無いそうで、本土から来た人達が湯船の文化を持ってきたそうです。

なので、こちらに来て湯船に浸かったのはこれが初めて。

サウナにも久々入りました。

夜は飲みに行って、隣に座ったお姉さん達と仲良くなった、そんな1日でした。

残りは次の日記にて!

 

あと、帰りが来月の29日に決まりました!

それでは、ごきげんよう~