深圳市に来て春節を過ごした事とか。

中国に来ています。

今回の仕事は、広東省 深圳市の会社で掃除婦です。

ミヒャエルエンデのモモに出てくるベッポ爺さんを思い出しながら、楽しく黙々と仕事をするのです。

 

渡航前に青春をし過ぎて大失敗をしましたが、何とか此方に来れて一安心。

この1年で精神年齢がどんどん下がって小学生低学年位に戻っている気がします。

青春通り越している。

 

中国へは30日に香港経由で来ました。

こちらは昨日まで春節だったので、閑散としてほとんどのお店が閉まっていました。

 

そんな中、同僚の元気なお姉さんが散歩に連れて行ってくれました。

電車やバス、タクシーの乗り方を教わりながら、深センの繁華街を観光しました。

 

乱立する高層ビル

まだどこもお休みですが、ショッピングモールは空いてました。
f:id:mgmsmi0429:20170202222027j:image
f:id:mgmsmi0429:20170202222053j:image

深センは日本で云うところの福岡、南の大都市です。

地下鉄はデポジットのカードか、販売機で買ったコインを改札機にタッチして入り、出る時は投入。

日本と似てるけど違うのが面白かったです。
f:id:mgmsmi0429:20170202222108j:image

 

姉さんはすごいテンションが高くて、面白い人です。

ほぼ同時期入社でずっと一緒に働く人が、面倒見が良くて楽しい人でとても嬉しいです。
f:id:mgmsmi0429:20170202222131j:image
この人がいて本当に良かった。

 

今日から仕事が始まりました。

姉さんの電動バイクの後ろに乗ってブーン

 

2人乗ると全然スピード出ないでやんの。

 

ガソリンのバイクは免許が必要だけど、電動バイクは免許が要らないそうです。

社員食堂で朝ごはんを食べました。

四川じゃないからか、思ったよりも辛いものは無いです。

激辛好きには物足りない位に優しい。

 

職場はVIP宿泊施設で、政治家とかなんだか偉い人達が泊まるところだそうで、見たこと無い大きさのシャンデリアがぶら下がっています。

映画に出てくる様な会議室やダイニング。

テラスはどこの南国だぃ。てな具合です。

 

ほとんどお客さんには会わないけれど、ピシッと髪の毛をまとめて制服来て働くのです。

スタッフは見た目が重視されるので、ボーイさんから私達まで面接はかなりシビア。

私は受かったのが奇跡的です。

太ったらクビなのだとか、中国恐るべし。

でも痩せたいから頑張る!

大体1日30元もあれば生活出来ます。

日本円で500円程。

 

目指せゴゾ島。

貯金プラスアルファ中国語を絶賛勉強中です。

半年後には片言で話せる様になります様に。

 

ちなみに、中国はiTunesアメブロGoogleTwitter等々の大手は 開きませが、hatenaは大丈夫でした!

 

本日のお気に入り

そのまま / 荒井由美

 

オネエヤンに

 

それでは、皆さまお休みなさいませ。