香港のOctopusカードを返してきた。

先週は最後の香港イミグレ通過だったので、帰りにオクトパスカードデポジットで返金をしてもらいました。

 

香港のSuicaPASMOみたいなカードの事をOctopusと言うんですが、深圳側でやってみたデポジットの内容です。

香港側はどうなのか判りません。

 

丁度イミグレ通過の時間に香港の学校に通ってる子供たちとバッティングしてしまい香港側は大混雑、

ピヨピヨ達が駆け回っておりました。

ので、深圳に戻ってからにしました。


内容はコチラ。
f:id:mgmsmi0429:20181119163329j:image

デポジット41元と、カード内の残高を合わせた金額から手数料10元を引いた額を返金。

その日のレートで元に換算。

 

私の場合はOctopusのチャージがマイナスになっていたので返ってきたのは27元。

Octopusカードは残金が足りなくても使えるのが便利です。

カード内残高が約4元分マイナスだったという事ですね。

最初はマイナスになっているのを忘れていて

「何で31元よりも少ないんだ!!?」

とチンプンカンプンでした。

 

無事に換金してお腹が空いた。

油揚げでも食べますか。
f:id:mgmsmi0429:20181119163337j:image
火鍋のスープで煮た油揚げ

セブンで3元也

美味いんだぁー、これが。

 

ほいで、いつもの如しローフーの日本料理屋へ。

こないだは2軒目で顔だけ出して帰った凛です。

お通しのレベルが高いです。
f:id:mgmsmi0429:20181119163346j:image

メニューで出してる、貝の漁師煮かしらね。

それから、鴨のスモーク

 

カサゴの煮付け、おつまみ盛り合わせ、大海老のアヒージョ。

 

メニューのラインナップと味と接客、日本のちょっと美味しい個人経営居酒屋と変わらないクオリティーです。

そのせいか、客層は接待で使う人が目立ちました。

特段高い訳でもないのでここはお気に入り。

何せ翌日も行きました。

2連チャン。

 

気になるのは店内がむちゃくちゃ寒い事くらい。

席にもよるけれども。

 

日本料理屋はどこも寒いので、必ず厚着で行くようにしていますが、この日は忘れていて凍える寒さでした。

 

店の店長やってるお姉さんは面白い人で、元気ないなぁ、と思って「忙しい?」と聞いてみましたところ。

 

昨日は朝7時まで麻雀やってて疲れたから仕事ツライ。

だて、

元気だなぁ、おい。

 

そんな凛2連チャンの間に行ったランチ。

味の友膳にて
f:id:mgmsmi0429:20181119163357j:image
そぼろ温玉どん

 

一週間が高速で過ぎてゆきます。

1年があっという間に過ぎますよう。

 

それでは皆様ごきげんよう