沖縄にワープ

あっという間に一週間が過ぎ、本日沖縄入りを果たしました。

昨日までの期間に、部屋を引き払い荷物を移動しました。
周りの人に助けられて、ひーひー言いながら何とか全てを片付ける事が出来ました。
色々すみませんでした!皆に感謝!

人と会ったり、役所とハローワークに行ったり、不要品を人にあげたりと、兎に角慌ただしく過ぎていきました。

結果、ジャンゴライン ハルトではなく、エンドレスでオールディックフォギーを聞いていました。
土地が変わると気分も変わるもので、清里からの帰りのバスで、心の雰囲気が変わる感じがしました。
きっと私の中で東京はそんな感じなのだろう。エモくてドンチャンしてる感じ

今朝、ジェットスターで成田から那覇へ、ANAに乗り換え那覇から石垣に到着しました。
今日は石垣のゲストハウスに泊まり、明日の朝、与那国に行きます。

石垣出身の友達に、お勧めのお店を教えて貰いました。

f:id:mgmsmi0429:20160519204547j:image
「キミ食堂」にて八重山そばを食べてきました。
お店の人のオススメ、味噌そば。
ソーキの麺と同じかな?あっさりしていて素朴な美味しさでした。
どんぶりが小さめなのですが、山盛りで結構量があります。

量がありますと言いつつ、、

f:id:mgmsmi0429:20160519204532j:image
欲張りなので、もう一ヶ所お勧めして貰ったお店に。
「とぅまーる」と云う居酒屋さんにて、アダンチャンプルーとビール!
アダンが珍しい食材だと云うことで頼んでみました。

アダンと云うのは、この辺りで取れる植物だそうです。不思議な食べ物でした。

お腹いっぱいなので、ブログを書きながらのんびりしていると、お店のおばちゃんが話し掛けて下さり、与那国に行くなら乾物を買っていった方がいい。とのアドバイスを頂きました。
嵐になると食料が無くなり、買いに行っても置いていないのだとか。
…と云う、又聞きを又聞き。
f:id:mgmsmi0429:20160519211743j:image
雑談していると、おばちゃんがサービスで海藻のサラダをくれました。
そいじゃ、悪いのでもう一杯!

そして帰りには、今度一緒に遊ぼう!とおばちゃんにお誘い頂き、近くのスーパーで素麺を買って帰りました。

いいお店を教えてくれてありがとうー。

石垣は都会で、イメージしていたより便利なところでした。

f:id:mgmsmi0429:20160519233303j:image
山から帰ったばかりなので、空が遠くにあって、不思議な気持ちになります。
白い月の空と、赤煉瓦の屋根のコンビネーションが綺麗でした。

気温も去ることながら、湿度が高いです。

やっぱりこう暑いと夏っぽい音楽が聞きたくなるのです。
Carlton and the Shoes/Give me little more