高熱に顔面やられる。中国値切り合戦

14日から数日の間、高熱が出て寝込んでたおりました。

38.6℃より熱が下がらないまま2日が過ぎ、咳も止まらないので、もしや肺炎になっているのでは、と不安が過る。

どうにかせにゃならん。と、スーパーへ。

生姜と葱など風邪に利く野菜と果物を購入。

蜂蜜レモンの生姜湯とお粥、

それから、玉葱とニンニクをすりおろしてお湯で飲むと肺炎に効果有りと云うのを見て、それも早速試してみる。

さすがにすりおろし飲みたくないなぁ。
と云うわけで、スライスしてポン酢で頂きました。

辛かった。

 

効いたのか効いていないのか、

肺炎には成らず翌朝熱が治まりました。

15、16と土日寝て過ごしたけれど、月曜日もフラつくので仕事は休みを貰う。

 

38.5℃を超える熱を年に一回はやるのです。

年取って大病するより、毎年高熱出す方がいいや、と思っています。

平熱の低い私にはデトックス効果で有り難いなぁ、なんて考えながらもやっぱり身体は辛い。

今回は顔面痛が酷く、初めて体験する顔面痛に苦戦しました。

眼球やら歯茎やら、首から上が痛くて痛くて。

挙げ句鼻をかみ過ぎたのか、ちょっと力んだ瞬間に鼓膜が破れ。

踏んだり蹴ったりってのはこの事か、と思うのでした。

1週間以上経って今日、鼻水と咳も治まり漸く完治と言える程度になりました。

 

その間また週末が来ましたので、お出掛けお出掛け。

土日はまたしても老街に2連チャンでした。

 

7/22

f:id:mgmsmi0429:20170724233942j:plain

腸粉と言う食べ物。

デラックスバージョンとでも申しましょうか。

普段見掛けるものは米粉のふにゃふにゃに、申し訳程度の挽き肉と卵が入っているだけの朝御飯の定番ファストフードなのですが、

此方はふにゃふにゃの中に、

椎茸入り玉子焼き、たっぷりの空心菜ともやし、そして上には牡蠣と海老がトッピングされているのです。あと牛肉

何とも豪華な腸粉。

最早、同じ食べ物と言っていいものか。

 

腹ごしらえをしたら、お土産を物色しつつキャリーバッグを品定め。

そんなこんなしている内に3時。

 

この日は韓国人上司の計らいでミーティングの後、韓国料理を食べに連れていって貰いました。

紫霧門という、何やら有名人も訪れる美味しいお店なんだとか。

写真を撮り忘れましたが、野菜も沢山食べれて大満足の内容でした。

どうやら中国料理より韓国料理の方が日本人の舌に合いますね。

 

ミーティングは、意味不明な発言を為さる方が居られて、笑いを堪えるやら何やら。

前代未聞の不毛なやり取りを清聴させて頂く始末で御座いました。

面白いと面白く無いの間(ハザマ)で揺れ動く心。

 

お食事会の席では仲のいい同僚と二人で冗談を言い合ったり、目を見合わせては下を向いて笑ったり。

最近はこんな感じで、冗談を言っては二人でふざけています。

全然性格の違う二人ですが、愉快に軽快に、それでもって真面目に生きるところが、似ているみたいです。

 

7/23

国貿駅の近くの日本料理屋さん「味の友善」で寿司ランチ、56元也。

f:id:mgmsmi0429:20170724234600j:plain

お店の雰囲気は日本の居酒屋に近く、メニューも日本人が食べたい物が一通り揃って申し分無い内容でした。

日本人のお客さんが多いのも納得。

ただ米がいまいちなのが残念でした。

でもまた行くかも知れない。

 

この日のお目当てはキャリーバッグ、

目標は大きいサイズの布張りバッグを150元で買うこと。

中国ですから、安物のハードシェルは簡単に壊れてしまいそうで心配です。

布張りでローラーもその他の造りもしっかりした物が欲しい。

デザインなんてどうでもいいのだ、壊れない事が1番。

何せ来る時にキャリーバッグもリュックも壊れましたから。

 

前日に下調べした段階で、検討中のバッグは300元→170元まで下げられる事が判明。

それより安く買いたいところ。

 

バッグ屋が集まる問屋街に行き、まずは目当てのバッグが有るお店を何件か回る。

これいくら~?なんて言いながら一軒に長居はせず、何件か周りながら気になった商品を見せて貰う。

同時に安く交渉出来そうなお店を選別していく。

大概、元気なおばちゃんがいるお店は楽しく値切り合戦が出来るのである。

 

今回相手してくれたのもおばちゃん、

最初は300元と言われた此方のキャリーバッグ。

 f:id:mgmsmi0429:20170724234839j:plain

人とかぶり難い様に遇えての紫、75×45×30

写真写りの悪さよ…。

 

ちょこっと物色していると、おばちゃんが寄って来て、通常通り値段やら中身やらの話をする。

立ち去ろうとすると、

幾らで買いたいの?とおばちゃん。

 

私:150で欲しいんだよね~。なんて行って通り過ぎようとする。

おばちゃん:200でいいよ。と引き留める。

私:いや~、200はね~。ははは~。

なんて言って、

だんだん遠ざかって行く私。

 

おばちゃん:180!……

仕方ない170!

とここで振り返る私。

 

私:150がいいなぁ~。

おばちゃん:160でどう!?

私:うーん、うーん、、まぁ、OK了!

 

てな具合で、最終的に160で手を打ちました。日本円で2700円程

あー!楽しかった!買い物の醍醐味だわ。

今回1番嬉しかったのは、中国人で無い事を悟られなかったと言う事。

値切る際にこれは大切な様だ。

中国人同士ならガッツリ値切っても行けるけれど、日本人だとバレると甘く見られる、気がする。

なにせ、巧く交渉する程喋れないのでね。

 

因みにハードシェルの同サイズ、よく有る安い物なら交渉次第で100元以下で買えるでしょう。

 

AEONで買い物して帰宅。

冷凍うどんを発見して狂喜乱舞で御座います。

 

7/24

f:id:mgmsmi0429:20170724234425j:plain

近所のお店、坂田にある「日韓料理 福島」にて、生姜焼き定食、25元也。

値段も味も納得の穴場。

 

それでは皆様、お休みなさいませ。