日本だよ!旨いもの&映画&温泉を巡る

先週まで一時帰国で日本に帰っておりました。

兄姉の家にお世話になり、家族に会えてとても楽しかった日々を振り返るの巻。

 

7/29

仕事を終えて夕方7時半に寮を出る、バスと電車で福田口岸のイミグレーションへ。

中国深圳から香港側に行くのに、手続き等でイミグレ通過だけでも一時間程掛かりました。

そこからバスで香港国際空港へ。

深夜の空港行きバスは絶景、海越しに例の100万ドルの夜景。

写真に上手く撮れないのが悔しい。

絶対電車よりバスをオススメします。

 

行きは上水より「A43」のバスで空港まで。11時過ぎに到着し、深夜1時発の飛行機で日本へ出発しました。

 

7/30

成田に到着、7時頃に空港を出て先ずは都内へ。

途中下車をして表参道のファーマーズマーケットにて愛用の洗顔と美味しいものを購入。

美味しいもの天国でした。

昼頃漸く狛江に到着し、少し仮眠して3時過ぎに駅の方へ。

何やらお祭りの気配。
f:id:mgmsmi0429:20170814123806j:image

コマエビールフェスタなるものが開催されていました。
f:id:mgmsmi0429:20170814124041j:image

BREW DOGは今や大人気のブリュワリーですね。

何処に行っても見掛けます。

狛江の地ビール、えだまめビールが凄く美味しかったです。

狛江の枝豆農家さんと開発したそうな。

この日は生を飲むことが出来ました、珍しいらしい。

ライブもあって、ジャズ系のバンドが演奏していました。

from高円寺ですって。
f:id:mgmsmi0429:20170814124143j:image

帰宅して夜中に姉との再会を果たす。

 

帰国前の1週間位、帰ったら何をしようか何食べようか、なんて考えいたらアドレナリンが出過ぎて、寝れないし食事は喉を通らず、へなへなになっての帰国。

人と食事をする事の楽しみを実感する日々でした。

 

7/31

兄夫婦の家に遊びに行く。

疲れ果てていたせいか、忘れ物を連発して予定よりも大分遅くなって到着。

この日の私ってばとんだバカヤロウでした、本当に。

 

しかし、

それを忘れる位のご馳走が待ち受けていようとは。キョエー
f:id:mgmsmi0429:20170814124245j:image

極上の鮪刺身とタコと嫁はんの美味しい手料理。

鮪がタコが、生物が美味しいと云う奇跡。

日本の魚河岸の職人技が凄い、なんて云うテレビ番組を見た事が有りますが、日本の漁師、魚に携わる職人の仕事ぶりは素晴らしいなぁ、と改めて思うのでした。

美味しかったし、何より皆で囲む食卓は幸せ。

ありがとう、兄夫婦。

 

そして、愛情たっぷりのピーマンと油揚げの煮浸しでまさかの感涙。

人生三度目です、食べ物を食べて美味しくて涙がでるのは。

歳と共に何気ない幸せを感じられる様になりました。

 

8/1 (雨)

何しようかねー、なんてごろごろして

昼過ぎから鎌倉は腰越へ。

私が行きたがっていたアジフライの美味しいお店へと。
f:id:mgmsmi0429:20170814124403j:image

見よ!この美味しいでしかない揚がりっぷりを。

値上がりしたかな、ちょっと高いんですけどね、それでもこのお店に来たいと思う程美味しいです。

 

雨が降ってきたのでちょこっとドライブ、

幸楽苑にて小休止。

 

外は深圳かと見紛う程の豪雨。

湘南の住人達は上半身裸で水着姿。

あぁ、日本にもこんな場所が有ったのか。と不思議な気持ちになる。

 

大雨洪水警報が出る中、兄の家へと帰宅。

食べてばっかりですけれども、それでも美味しいものは入っていく。不思議だな。

 

夕飯はピザ!しかもクリスピー!中国ではそう簡単に食べられる代物では無い。
f:id:mgmsmi0429:20170814124736j:image

思い返せばあまり甥っ子と遊んでいない、遊んではいないけれど、よく喋りよく走り回る良い子に育っていて、見ていて面白かったです。

 

8/2

兄の家を出て再び狛江へ、荷物を持って松戸の母に会いに行く。

母は最近ほわほわしてきた様に思う。

善きかな。

 

遅めのランチに、松戸の名店「シエロ」へ。

大好きなイタリアンハンバーグのセットを。

f:id:mgmsmi0429:20170814160819j:image
f:id:mgmsmi0429:20170814160909j:image

あー、なんて云う事でしょう。美味しい

上に乗った焼きトマトがソースと相まってハーモニーを奏でる~。

 

その後は老人ホームでお婆ちゃんに会う。

話すことが、見当たらない。チーン

こういうのは顔を出す事に意味が有るのであろう。

母と別れてまた狛江へ。

この数日間の移動距離が半端じゃない。

 

8/3

姉と映画デート

渋谷の行きつけ映画館へと。

お揃いのワンピースにはしゃぎ過ぎて、観るはずの映画に間に合わず。
f:id:mgmsmi0429:20170814124950j:image

空いた時間に腹ごしらえを「Los Barbados」で南アフリカ風トマトのシチュー・雑穀ボール入り、を食べる。
f:id:mgmsmi0429:20170814125018j:image

雑穀ボールも去る事ながら、前菜に出て来た紫キャベツのピクルスみたいなのと、フムスを2つ一緒に食べると凄く美味しかったです。

その後に、uplinkで映画。
f:id:mgmsmi0429:20170814125037j:image

マンチェスター バイ ザ シー」

内容は、まぁまぁ、かな?余り覚えていない。

映画の内容よりも、姉と映画館に行った事の方が私にはドラマチックであった。

 

神山ブックセラーズで本を物色。

ミヒャエル エンデの「モモ」を、読んだことが無いと言う姉にプレゼント。

 

そして「TULLAMORE」へ。

タラモアに来るのはもう大分久しぶりでした。

下北うしとらの「うしとらブリュワリー」が造るビール「あ・まなつ」を飲んでみる。
f:id:mgmsmi0429:20170815121628j:image

これは、、もはやビールではない。

ジュースだ!美味しい!うまーい!

そして料理も美味しいから頼み過ぎてパーティーでした。

先ずは、ガンボ
f:id:mgmsmi0429:20170815121701j:image

手間隙掛け過ぎの店長特製ガンボ。

 

そして、ムール貝
f:id:mgmsmi0429:20170815121725j:image

貝類が好きだー!と叫びたい気持ち

 

そしてそして、自家製のソーセージ&マッシュ
f:id:mgmsmi0429:20170815121747j:image

最近ビックになりました。

マッシュポテトはタラモアに限る。

 

とどめのフィッシュ&チップスは定番の、安定の奴らだ。

お腹ぱんぱん。

わちゃわちゃしていて、余りにも定番で、フィッシュの写真撮るのをすっかり忘れておりました。

 

8/4

此処からは一人。

狛江 「一心亭」でラーメン
f:id:mgmsmi0429:20170815143943j:image

 

 

さて、待ちに待ったドランの新作

放題「たかが世界の終わり」を観に「飯田橋ギンレイホール」へ。


f:id:mgmsmi0429:20170814144120j:image

何とこの日が上映最終日、行けて良かった。

好きな監督の映画は映画館で観たいのだ。

感想は、あと三回位観ないと語れない気がする。

 

この映画館、なんと連続する次の映画も外に出なければそのまま観て行ける、と云う素晴らしいシステムでした。

2本目「エリザのために」折角なので観させて頂きました。
f:id:mgmsmi0429:20170814144143j:image

 

ギンレイホールは渋い煉瓦の建物とガラス張りの受付、優しそうなお姉さん、落ち着いた佇まいで昭和にタイムスリップした様な館内です。

お客さんの大半は年輩の方、新作の映画を観に来ていました。

初めて行ってすっかり気に入ってしまった。

これは、映画館がお客さんを持っていて、内容に依らず見に来る人が沢山居るのでしょう。

素敵な映画館でした。

 

会社でVISA更新したパスポートを受け取り、武蔵小山の名湯「清水湯」へ。

やはり、いい湯だー。泉質の違う2つのお湯で、優しいと消毒を交互に楽しめる。

帰って来てビールを一本飲んでぐっすり眠りました。

 

8/5

最終日

スーパーで持って帰りたい食べ物を買い、荷造りを済ませて、表参道へ。

お土産にヨックモックを買って大満足。

原宿にてご飯、原宿餃子廊か、隣のChao bambooか
f:id:mgmsmi0429:20170814125955j:image
悩んだ末にチャオバンブーでフォーを食べました。
f:id:mgmsmi0429:20170814142311j:image

そして、これも帰ったら絶対行こうと決めていた場所、南多摩スーパー銭湯「季の彩」へ。
f:id:mgmsmi0429:20170814142347j:image

3時から10時迄、温泉に浸かって、寝て、テレビ観て、サウナ入って。極楽

サウナと水風呂を5回往復して、やっと足の先まで血流を感じられる迄に復活しました。

ビルケンシュトックのインソールを買ったので、もうこんなに浮腫む事は無いと思われる。

それにしても、頑固な浮腫みはサウナと水風呂に限りますな!

 

帰宅して寝て、

起きたら羽田へ、あっという間の1週間。

幻の様な日々でした。

 

台風の影響で飛行機が遅れましたが、無事に香港空港に到着。

帰りはバスを乗り継いで、皇崗口岸へ。
f:id:mgmsmi0429:20170814142512j:image
f:id:mgmsmi0429:20170814142612j:image

写真を撮って1人はしゃぎ、気が付けば寝落ち。

寝過ごしてバスを乗り継いだ訳ですが、空港から皇崗口岸のイミグレーション通過用のバス停まで一本で行ける筈です。
f:id:mgmsmi0429:20170815142826j:image
f:id:mgmsmi0429:20170815143534j:image

香港国際空港(A43p)から

→新田運輸交匯處(落馬洲バスターミナル)

→イミグレ過バス10元

→深圳バスターミナル(皇崗口岸)

 

イミグレ通過バスで中国側に出たら、すぐに大きなバスステーションが有り、此処から寮まで一本。

ドアtoドアで12時間の旅でした。

因みに皇崗口岸↔香港(落馬洲)は24h通行出来るらしいです。

行きもこれで行けば良かったなー。

 

やりたい事が多過ぎて、友達に会う時間が無く、お土産も渡さずにまた戻って来てしまった。

月曜日は石焼きビビンバ食べました!


f:id:mgmsmi0429:20170815143822j:image

曽我部恵一「幻の季節」【Official Music Video】 - YouTube

それでは皆様、ごきげんよう