和食が食べたい!

寮のwifiがつながらなくなっており少し不便です。

インターネット規制で、

契約者と実際の利用者が違うと、急に止められる事が有るそう。

以前、携帯も止められましたが部屋のルーターまでとは驚き。

わが社はころころ人が変わるのでどうしようも無い。

 

それに加え、この時期はインターネット事態繋がりにくくなっています。

たまに調査しているからなのか、ある時期になると突然この様な事が起こります。

飲食店の支払いから何から、殆どが携帯払いのデジタル化した街で、閲覧だけは異常に文明を避けているような。

ちぐはぐな感じ。

 

ちょっと前から昨日迄の出来事を。

 

6/28

近所の商店街「万科城」の前を通ると、雨でも無いのに大きな水溜まりが。

皆さん普通に生活している。

が、しかし。
f:id:mgmsmi0429:20170704144204j:image

ぶしゃーー!!!

 

誰も気にしないのーー!?

ちょっと振り返るとか、笑うとかさ、

あるじゃんね、いろいろ。

 

さては、

よく有る事?なのか

 

 

時は遡って6/24

最近仲良くして貰ってる日本人の駐在さん達とお好み焼きを食す(神戸風)
f:id:mgmsmi0429:20170704144554j:image

どの辺りが神戸かと云うのはいまいち分からないが美味しかったです。

最後に出汁に入れて明石焼き風の食べ方をしました。

さっぱり美味しい。

 

ソース味の食べ物を口にしてから日本食が食べたくて堪らなくなり、和食ブーム到来。

 

其処で、行ってきました。

 

6/29

深センの有名な豚カツ屋さん「堂本屋」

f:id:mgmsmi0429:20170703143650j:image
f:id:mgmsmi0429:20170703143708j:image

美味しかった想ひ出達。

久しぶりの生野菜、キャベツをモリモリ食べました。

おかわり自由の小鉢とキャベツ、

それにご飯と味噌汁がセットになった定食、80元位だったかと。

ソースの味たまらんなぁ。

 

下がり続けていた食べ物に対するモチベーションがグッと上がってきました。

 

月末は久しぶりの晴天、海に行きたくなる気候です。

職場の中庭や、階段横の窓から見る空が好き。

f:id:mgmsmi0429:20170703143728j:image
f:id:mgmsmi0429:20170703143807j:image

 

7/2

朝8時半からバイクでお出掛け。

民乐のショッピングモールを散策していると、何やら御祝いムードのお店が。

入ってみると、漢方の薬屋さん。
f:id:mgmsmi0429:20170703144002j:image

釜爺の部屋を彷彿とさせる店内で、

中央では踊りのパフォーマンス。
f:id:mgmsmi0429:20170703143911j:image

入り口付近に古い本が展示してありました。

漢方の調合か何かが書いてあるのでしょうか?不明
f:id:mgmsmi0429:20170703143942j:image

 

外に出るとミニチュアショベルカー。
f:id:mgmsmi0429:20170703144026j:image

こうして労働力を育成するのですね。

いやはや、

単純に面白そうである、日本にも是非。

 

昼頃に同僚と落ち合い、南山と云う繁華街へ。

以前行った「日本料理 加藤」にてランチ。

鰻と天ぷら蕎麦のランチ、70元也。
f:id:mgmsmi0429:20170703144048j:image

安定のクオリティとコストパフォーマンス。

 

老街を若者の街渋谷とするならば、

南山は大人の街、さしずめ南青山辺りでしょう。

ブティックは無さそうですが、名前も手伝って何となく近いイメージ。

 

その後、一緒に居た同僚が熱望していたイオンへ、思い掛けず近くにあったので買い物に行きました。

悪人シャンプー。

f:id:mgmsmi0429:20170703144254j:image
買ってません。


私も美味しいものを食べる為に、普段は節約をしようと思い、

出前一丁とかチキンラーメンなど買って帰りました。

ホウレン草を買ったので、ちょっと味見をしてみたのですが、衝撃のマズさ。

野菜が野菜の味ではない。

エス!ソレガ、中国。


寮が自炊禁止になってしまったので、最近は外食が多くて胃が疲れ気味。

近頃胃痛が酷いのはきっと油のせい。

帰国迄に体調を調えて、日本で美味しい野菜を食べまくるのです。

 

それでは、皆様お休みなさいませ。